page top
page top
食生活バージョンアップ計画(?)
最近、ちょっと食生活を見直しています。
きっかけは、この本と出会ったこと!

food07.jpg

今までもバランスは気を付けてたし、和食中心の野菜多めの食事をしてましたが、それだけでは足りないことがわかりました。

まず、夕食の見直しポイント。
今までの夕食は、主食と主菜に副菜を2品で、副菜のうち1品を日によって汁物にする感じにしてましたが、最近は主食と主菜に副菜2品+汁物、を心がけています!
いわゆる一汁三菜ですね~。(今まで出来てないのがダメだったんですけどね~・・・)

それにとっても役立っているのが、上のはるはるママの本!
今までに買ったレシピ本の中で、こんなに活用したのはないかも、というくらい活用してます。
どれを作っても美味しいし、作りやすいし、1品に色んな素材を使うのがいいなぁと。
作りたくなるものがいっぱいです♪
目的別に書かれているのも、すごく使いやすい!

最近のご飯にもこんなに取り入れてます。(矢印をしたのが、はるはるママの本からです)

food04.jpg
food03.jpg
food02.jpg
food01.jpg

右の『食事バイブル』方の本は、料理の写真が載ってないのが残念だけど、内容はすごくわかりやすいし、役立つし、何度も見返してます!

そして、朝ご飯は今までダメダメだったんで、見直しポイントいっぱい。
私自身がパンと野菜ジュースだけ、という感じだったのと、息子も朝はあまり食べないので、ずっとそんな感じの朝食になってしまっていました。
時々、果物やヨーグルトを付ける程度。

でも、これじゃいけないと、最近は主食はパンやご飯、おもち、うどん、と色々で、汁物とヨーグルトorチーズ、果物は必ず付けるようにしています。
(汁物は、前日の晩ごはんのものを活用してますがね。)

念願のハンディブレンダーも手に入れたので、スムージーなんかも作っちゃってます。
ドロッとした感じなので、息子はイヤがるかなぁと思ったけど、意外に気に入ってくれて良かった!
作るのも面白いみたいで、時々やってくれます♪

food05.jpg

果物は、上の『食事バイブル』の本に載っていた、はちみつ漬けやゼリーなんかも取り入れて、試合後に出したりもしてます。
(このグレープフルーツのはちみつ漬け、かなり美味し♪)

food06.jpg

朝食については、後、主菜と副菜も取り入れないといけないのだけど・・・
ぼちぼち増やしていきたいと思います。(^^;)

そして、サッカーの試合の時のお弁当も見直し。
今までは栄養バランスを考えて、色々詰め込んでいました。
どちらかといえばおかず重視で。

でも、激しい運動時のお弁当は、炭水化物が8割くらいでいいらしいです!
お肉や野菜は消化が悪いし、お肉は当日のエネルギーとはならないので、そんなになくていいらしいのです。
特に、揚げ物などはNGとのこと。
今までめっちゃ唐揚げやエビフライ入れてました~・・・

というわけで、最近のサッカー時のお弁当はこんな感じ。
この日はこれに鶏だんごと野菜のスープを付けました。

food08.jpg

おにぎりの具材さえ考えたら、後は割と簡単でいいですけどね。
副菜は、最近は晩ごはんに作ったものをちょっと取り分けて冷凍しているので、それを解凍するだけだし。
ただ、私自身は炭水化物は控えたいので、私のお弁当を一緒に・・・っていうのはやりにくくなりました。。。

後は、食材の効果的な組み合わせを覚えたり、夜に果物や乳製品を取り入れることも考えたいなぁーってところです。

元々、料理が嫌いな私ですが、今回は割と楽しく出来ています!
(服づくりが好きなんで、料理も好きと思われがちですが、そんなことないんですよ~(笑))
割と理系脳なんで、こういう時にこの栄養素がいい!とか、こういう組み合わせで取ると吸収力アップ!とか言われた方が、やる気が出るタイプなのかもしれないなぁ~。
なるべくこのヤル気が持続しますように・・・♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
あけましておめでとうございます
ホント今さらなんですが・・・あけましておめでとうございます。

去年は息子がサッカーを初めて、土日も試合が入ったりして、それに付き合うことが多かったです。
クラブチームなので、親は付き添わなくても大丈夫なんですけど、やっぱり観たいので♪

冬休みも、今までだったら色々お出掛けしたりしてたけど、今回はサッカーイベントにサッカーイベントにサッカーイベント・・・
大晦日だけ、普通のお出掛け(笑)で、大丸心斎橋でやっていたピクサー展と妖怪ウォッチの映画に行きました。

pixer1.jpg
pixer2.jpg

ピクサー展は、大晦日なのに割と混んでいて、並んで写真撮るだけで終わってしまった感じですが。

今年もこんな感じの日々が続くやろうなーと思います。
でも、息子が本当に夢中で一生懸命やっている姿を見られるのは嬉しいし、今しか出来ないこともあると思うので、息子との時間を一番大切にしたいなーと思ってます。

とはいえ、去年は試合が重なったらイヤやなーと思って遠慮してたハンドメイドのイベント出店も、今年は1~2回くらいはチャレンジしたいな・・・なんて♪

音楽活動は必然的に縮小傾向ですが(泣)、アカペラグループのうたうららは今年10周年!
こちらも頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします♪


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
イベントのお知らせ
<ハンドメイド>

=その1=
ネットショップでお世話になっている chou chou house さんが、
2日間限定のおうちショップを開かれます。
そこに、私 Sunny Side の作品も置いていただきます。
(※実は、Sunny Side Cafe から徐々に改名していく予定です)
古民家をDIYで改装されたそうで、私も見に行くのが楽しみです♪

2014年9月25日(木) 10:00~15:00
       26日(金) 10:00~16:00

chouchouhouse20140925.jpg

=その2=
毎月最終の週末だけオープンする手づくり雑貨のお店、KBハウスさん。
こちらでもお世話になっていて、9月も作品を置いていただきます。

2014年9月26日(金)~27日(土) 11:00~17:00

KBhouse201409.jpg

=その3=
上にも書いた chou chou house さんが、ロハス・フェスタに出店されます!
その時に、Sunny Side の作品も持って行っていただきますので、ぜひお立ち寄りください♪
ブース名は、chou chou house になります。

ロハス・フェスタ @ 万博記念公園
2014年11月1日(土)~11月3日(月・祝) 9:30~16:30(入場は16:00まで)


=その4=
その3までは全て委託ですが、こちらは自分で出店します~♪
ママに優しいイベントなので、ぜひ親子で楽しみに来てくださいね。

マルシェ・ド・ママン @ 弁天町ORC
2014年11月16日(日) 11:00~16:00


<音楽>

久しぶりのライブ!
しかも、このバンドでは3年半ぶり?
私がキーボードで参加しているバンド、カルプリームのライブです!
メンバーの様々な事情によりなかなかライブできませんでしたが、ついに、です。

2014年10月19日(日)
会場 : 中津 Vi-Code
時間はまだ確定していませんが、16:00~18:00の間になります。

沢山書きましたが、どれもこれも、ぜひお越しくださいね~!!
page top
夏休み終了~
小学校入って初の夏休み、終わりました。
保育園時代は、夏休みは自由登園を全部休んでも2週間程度だったので、こんなに長い休みは初めて。
ありがたいことに、大阪市にはいきいきという制度があるので、いきいきにも沢山行ってもらおうと思ってましたが、8月初めのキャンプが終わってからはあまり気が向かなかったようで・・・。
行きたい場所やイベントがいっぱいあったので、それならば、といっぱい遊びましたよ☆

ブログに書いた以外にも、プールや、冬からはまっているアイススケート、たこ焼きパーティー、学生時代の友だちと親子で集まったり、カラオケで妖怪ウォッチフィーバーしたり・・・
箕面の滝までのナイトハイクチャレンジは、途中までしか行けず達成できなかったので、今度は昼間チャレンジしたいな。。。
久しぶりにゴスペルの練習にも一緒に行き、一緒に歌ったりみんなと遊んだりできたのも良かったです。
普段は出来ないこと、いっぱい出来ました!

その代り、普段家の周りで遊んでいる友だちは、それぞれお出掛けの予定があるので、なかなか会えなかったり。
その分、たまたま一緒に遊べた日はめちゃくちゃ嬉しそうに外ではしゃいでいて、こんな普段通りの生活もありがたいなぁーと思いました。

そして、小学生の夏休みと言えば宿題です。
学校の宿題は驚くほど少なくて、1週間ほどで終わってしまいました。

入学まではのびのび方針でやってましたが、もう小学生やし、夏休みの残りの1ヶ月強、1日中のびのびすることもなかろう、と思って、そっからは毎日15分程度で終わるドリル。
そして、自由課題として決めた絵日記。
それと、学校の宿題の音読と計算カードも毎日。

これがまぁ、大変でした・・・。
決めた時間になってもやらなくて、グズグズウダウダ。
よっぽどの時は「じゃぁいつする?」と決めさせて時間を変えましたが、約束の時間になってもグズグズ。
スッと取り掛かる日の少ないことといったら・・・!
こちらも、どう声かけたらやる気になってくれるのか、試行錯誤の毎日でした。

絵画コンクールも悩みの種でした。
自由参加なので、絶対やらなきゃいけないわけではないのですが、テーマのひとつに、よく遊んでいる大和川があったので、それを描きたいと本人が言ったのです。

実は息子、絵を描きましょうと改まると、「うまく描けないからイヤ」と言って描きたがらないんです。
勝手に自由帳に描いたりする分には大丈夫なんですが、課題などで描くのはすごくイヤがって・・・。
なので、絵画コンクールも無理強いはすまいと思っていたのに、自分から描くと。
「やるからにはちゃんとやらなあかんで」と言って取り組みましたが、これも途中何度も「もうできひん」と中断して、何日かがかりでやっと描き上げました!
絵を描くことを嫌いになってほしくないので、怒りたくはない、でも、途中で投げ出すこともさせたくない、とこれも悩みながら付き合ってましたが、最終的にすごく素敵な絵に仕上がったんじゃないかと親バカながら思います。
取り組んでみて良かったです!
それにしても、絵の具の水加減を教えるのは難しい・・・。

ダンナは仕事が忙しくて平日も休日も朝しか会えない日が多かったですが、今日お互いにお疲れ様を言って新学期を迎えました。
いろいろ親子で体験したこと、取り組んだこと、乗り越えたこと、糧になっていくと良いなー。
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
