page top
page top
キャンプ服
今週金曜日から、息子が3泊4日のサマーキャンプに出かけます。
息子だけで1泊は経験があるんですが、今回は3泊と長いので、息子も私もドキドキです☆

さて、そのキャンプの持ち物表で、虫よけと体温調節のため、前開きの長袖の羽織ものが必要とありました。
そして、ジーンズ以外の長ズボン(綿パン、ジャージなど)が基本とも。

シャツは息子がボタンを面倒くさがるので、持ってないんですよねー。。。
薄手の羽織もの1つは持ってましたが、ひとつでは足りないので、作ることにしました。

そして、長ズボンも、ジーンズ以外は意外と持ってなくて、
3泊4日には足りなかったので、これも作りました。

シャツは muni さんのシャツの型紙で。

shirts1-1.jpg

シャツは、衿やカフス、短冊開きなど、難関がいっぱいやけど、その分、作り甲斐もあります。
今回、短冊部分は裏があんまりきれいに出来なかったけど、ちゃんと使えるシャツになったので、よしとします・・・!

長ズボンは、Shell Button さんのアクティブクールパンツの型紙で。

activecoolpants1-1.jpg

これも、ポケットが手間がかかるけど、ずいぶん早く縫えるようになりました!

出発は明後日なので、今日は持ち物全部に名前を書いたりして、準備してます。
楽しいキャンプになると良いな♪

話は変わりますが、先日姪っ子に作った服が先方に届き、
それを着てくれてる写真をいただきました!
「きゃー! わたしのー!」と言ってすごく喜んでくれたみたいで嬉しいです♪

meikkofuku1-4.jpg
page top
食虫植物観察教室
咲くやこの花館で開かれていた、食虫植物観察教室に行ってきました。
息子、こういう自然観察系のものが好きなようです。

2Fの教室に集まって、スライドとビデオで説明を受けたり、
一人一人に配っていただいたハエトリグサを使って実験をしてみたり。

shokuchuushokubutsu1.jpg

その他の食虫植物も展示されていて、中に捕えられた虫を見たり、
葉のネバネバを触ってみたり、色々体感できました。
教室は子ども向けですが、私も興味津々でした♪

shokuchuushokubutsu3.jpg

その後、温室の方へ行って、もっと色々見せていただきました。
私の古いデジカメを息子におろしてあげたので、それを使ってカメラマンさながらにバシバシ植物の写真を撮る息子☆

shokuchuushokubutsu2.jpg


最後にもう一度教室に戻って、枯れたサラセニアという植物の中に残っている虫を見てみました。
切り開くと・・・虫のカラが残っている!
こうして、固いカラなどは残るそうです。
気持ち悪いけど、面白い~。

shokuchuushokubutsu4.jpg

ザ・夏休みの自由研究!な内容で、実際に息子よりもうちょっと大きい参加者の子たちは、
ノートに自由研究と書いて、一生懸命メモを取っていました。
息子はまだ1年生なので、特にそういう課題はないけど、楽しく勉強できて良かったです。

配られたハエトリグサはお土産にいただきました。
葉を閉じるのにものすごくエネルギーを使うらしく、5~6回閉じたら枯れてしまうそうなので、
あんまり面白がって閉じさせないようにしなきゃ~。

この教室、夏休み中、あと何回か開かれるので、興味のある方は行ってみてくださいね。(要予約です)
page top
綾桜MAXに行ってきました
大好きなジュエリーブランド「綾桜」の感謝祭に行ってきました!
今回も素敵な作品てんこもりで、見ているだけで幸せな気分♪

ayazakuraMAX1.jpg
ayazakuraMAX2.jpg

18時からのパーティータイムに参加させてもらったので、
おしゃれなフィンガーフードもいただいてしまいました。

ayazakuraMAX3.jpg

それにしても、綾ちゃんの周りに集まる人はみんな温かくてフレンドリーで素敵な人ばかり。
綾ちゃん自身がそうやから、そんな人が集まるんやろなぁ。
楽しい時間を過ごさせてもらいました!

そして、今回、ペンダントトップを購入してしまいました。

ayazakuraMAX4.jpg

元々、アクセサリー類はあんまり身につけない私でしたが、
綾桜に出会ってから変わりました。
ゴージャスながら手仕事感にあふれ、繊細ながら大胆・・・そしてカラフルな天然石の持つパワー。
見ているだけでホンマに気分が上がる感じなのです。

直観でいいなと思ったものを購入しますが、
「自分を高める」的な意味の天然石が入っていることが多いです。
今回一番惹かれたオレンジのカーネリアンもそう。
なんか、そういうの求めてるんですかね。(笑)

一緒に行った友だちと天一(笑)でご飯食べて帰ってきました。
さっ、今回購入した分、頑張って仕事するぞ!
page top
こどもえびす
今宮戎神社のこどもえびすに行ってきました。
雪の滑り台が楽しそうやなぁと思って行ったんですが、他もいろいろあって楽しかったです。

まずは、雪の滑り台へ。
列が長くて、滑り台が全然見えないところから並び始め。
でも、20分くらい並んだら滑れました。

kodomoebisu2014-1.jpg
kodomoebisu2014-2.jpg

並んでいる途中で、機械で(写真に写っているオレンジの)雪を降らせてくれて、めちゃくちゃ気持ちよかった!
滑り台自体は、息子一人でやったんですが、そりが濡れてて、おしりがベチョベチョになって気持ち悪いって言ってテンション下がってました。(笑)
次来るとしたら、ビニール敷くのがいいかもですね。。。

その後、夜店に行って色々食べたり遊んだり。
舞台では、漫才コンクールや紙芝居、バルーンショーなどやっていて、息子も楽しんでました。

kodomoebisu2014-3.jpg

このバルーンショーのお姉さんが「Let It Go」のカラオケをかけて、
「一番おっきい声で歌ってくれた子に、風船あげる」って言ったら、
みんなで大合唱ですごかった!

kodomoebisu2014-4.jpg

習い事の後でなんばまで行って・・・ってしんどいかなぁと思ったけど、
すごく楽しかったし、行って良かったです。
page top
クラフトパーク デビュー♪
うちのまぁまぁ近所にあるクラフトパーク
木工や陶芸、ガラス工芸、織物など、いろんなコースがあって魅力的な場所です。

私は以前、1日体験教室に行ったことがあるのですが、
息子は今日デビューでした!
小学生になったので、やっと行けるようになったんですよね~♪

ここの魅力は、本格的な材料や機械を使って作らせてもらえること。
今日の会場もこんな感じでした。

craftpark201407-1.jpg
craftpark201407-2.jpg

今日は、木工で貯金箱づくりです。
材料もしっかりした木で本格的。

craftpark201407-3.jpg

まずは、お金を入れる穴の位置を決めて、ボールばんというドリルのようなもので穴をあけていきます。
後でクギを打つところにも穴をあけます。

craftpark201407-4.jpg

ヘタしたら指が飛んでしまうので、見ているこちらはドキドキハラハラ・・・。
でも、本人はめちゃ嬉しそうで、こんな機械をいじれることに目がキラキラしていました!

それができたら組み立て。
金槌が意外とうまくてビックリしました。

craftpark201407-6.jpg

組み立てられたら、上に置く板に好きな絵を描いていきます。
そして、それをパズルのようにするために、糸のこで切っていきます。

まっすぐな線にした方が簡単に切れるよと言われたのに、
めちゃめちゃカーブばっかり書いちゃって・・・。
カーブがきつすぎるところは、指導員さんに手伝ってもらい、なんとか成功。
あー、でもホンマに見てるの怖いわぁ・・・。

craftpark201407-5.jpg

最後に、絵に色をつけて完成~!!

craftpark201407-7.jpg
craftpark201407-8.jpg

パズルが上にピッタリはまり、お金を入れる穴を隠してくれるようになっています。
絵やパズルの線を自由に決められるところが良いなぁ♪
すごくしっかりした作りで、長く使えそうな貯金箱です。
お手伝いで貯めたお小遣い、しっかり貯金するんやで~。

あー私もなんかここで作りたくなってきた!
page top
姪っ子服と母スカート
去年もそうだったんですけど、今年も姪っ子の誕生日に、
○○(=私の名前)の作った服をプレゼントしようと思って、
と母が言ってくれて、3歳の姪っ子の服を作りました。

生地はたくさんあるので、家にある生地を使おうと思ってたんですが、
ふと思いついて、naniIROの生地を使用~!

naniIROの生地は大好きなんですが、商用利用禁止だし、
うちは男の子しかいないし、自分にはあんまり似合わないな・・・と思うので、
プレゼント以外ではなかなか利用する機会がないんですよね。

なので、ここぞとばかりに、ガーリーでドリーミーな柄を選んでみました!

meikkofuku1-1.jpg
meikkofuku1-2.jpg

ボトムスは家にあった生地で、ショートパンツを。
夏らしいセットアップになりました。

meikkofuku1-3.jpg

そして、母自身のスカートも作りました。

motherskirt1-1.jpg

サッカー生地でシンプルなロングスカートを、との依頼。
生地屋さんで生地の写真を撮って、写メでやり取りしながら生地を決めて作りました。
サッカー生地は少なくて、ほとんど選べなかったんですけどね・・・。

適当にポケットの型紙を作ったら、ちょっと小さかった・・・
許してね~!
page top
海へ行ってきました
甥っ子家族とばぁばと熊野の海へ行って来ました。
前から、釣り好きのダンナがよく行っている尾鷲・熊野あたりの海に、
息子を連れて行きたいと言っていて、やっと実現しました~。

ここ新鹿の海は、すごくきれいで、おまけにすんごい遠浅で、子どもでも安心です。
人も少なくて、まるでプライベートビーチのよう!
釣り場も宿も近くて最高でした♪

atashika2014-1.jpg

潮が引くと、ここに流れ込んでいる川が出現し、その流れに乗って遊ぶのも楽しそうでした。
川と海の水温の差にもビックリ!
川の水はホンマに冷たいですね・・・。

atashika2014-2.jpg

そして、その川岸の砂が切り立った崖のようになるので、その砂を崩して遊ぶのにも男子はハマッてました~。。。

atashika2014-8.jpg

ここ最近は二色の浜にしか行っていなかったので、きれいな砂浜も久しぶりで・・・。
細かくてサラサラの砂が本当に気持ちよかったです。

色んな貝も見つけましたよ♪
中には、ヒトデの跡(?)が残って、花模様が刻まれたような貝も!

atashika2014-7.jpg

夕方はバーベキュー&釣り。
釣りは、釣りキチのダンナが色々釣れるように準備してくれて、
キスやアジ、小さなサバ、ハゲ、イサギなど、色々釣れました!

釣れた魚も焼き焼き♪

atashika2014-3.jpg

atashika2014-5.jpg

夜は花火もして遊び疲れてるだろうに、
翌朝は5時くらいから釣りしてる男子たちなのでした。

atashika2014-6.jpg

最後に、すっごくキレイだった夕暮れの空をば・・・

atashika2014-4.jpg
page top
自分服
マルシェが終わってホッと一息。
色々やらなきゃいけないことがあるのですが、なんとなくエンジンがかからなくて・・・。

プロバイダを変更したので、メールアドレスの変更手続きはなんとか終えました。
でも、先週届いたau walletの使用開始手続きはほったらかし。
お世話になっているネットショップへデータを送ったりも遅れています。。。
(急ぎます・・・!)

そして何より1月以来中断していた断捨離を再開したいのですが、全然気が乗りません。
夏の間になんとか終えたいけど、いつエンジンかかるかなぁ・・・。

そんな中でも、ミシンをしていると無心になれるので、スローペースながら縫っています。
今回は、自分服を2着縫いました。

1着は、bichetteさんで一目ぼれしたグランドローズ×ボーダーの生地で。

Alinetunic1-1.jpg


自分にはちょっと派手かな?と思いましたが、めちゃ気に入ってしまった生地なので♪

Alinetunic1-2.jpg


たくさん買ったので、また子ども服も作りたいと思います。

そしてもう1着は、ぺプラムチュニック。

peplumtunic1-1.jpg

これも生地が素敵やなぁと思って、生地から入る形で作りました。
アイスブルーにサークル刺繍が素敵です。
袖のバイアス処理にはリバティのベッツィを使って、チラ見えする感じに。

peplumtunic1-2.jpg

今年は、前から欲しかったホワイトジーンズを手に入れて、
パステル系のトップスにホワイトジーンズという白っぽいコーデがお気に入りです♪
page top
オーダー色々
先日のマルシェで、初めて友だち以外の方からオーダーをいただきました!
女の子の黄色のTシャツ2つをすごく気に入ってくださったんですが、サイズが合わなくて・・・

1つはもう生地が残っていなかったんですが、
もう1つはまだ生地が残っていたので、
「お作りできますけど・・・」とダメ元で言ってみたら、
オーダー下さったんです!

住所を聞いてオーダーいただくなんてドキドキでしたが、めちゃくちゃ嬉しかったです!

お作りしたのはこちら。

yuriaset1.jpg

one's one のユリアセットを半袖にアレンジしたものです。
ちゃんと届いてるかしら~・・・

友だちからもオーダーいただきました。
ホンマにありがたい・・・

raglanT1.jpg

ヨット柄Tシャツを、お兄ちゃんと妹でお揃いでとのオーダーでした。
お揃いで着てもらったら可愛いやろうなぁ♡

そして実は、いっこ下の記事で私が作った服を着てくれている姉弟、
お姉ちゃんのマキシワンピがお取り置き、弟くんのTシャツがオーダーだったんです。

ママが3人目妊娠中ということで、同じヨット柄でスタイをおまけで付けさせてもらいました。
ヨット柄、ちょうど3色持っていたので。

babysty1-1.jpg
babysty1-2.jpg

リバーシブルで、裏も Shinzi Katoh の生地で可愛く。
とっても気に入ってくれたみたいで、嬉しかったです♪
page top
マルシェ・ド・ママン終了
マルシェ・ド・ママン終了しました!

今回もたくさんのお友だちが来てくれたり、色んな方が見てくださったり・・・
本当にありがとうございます。

marchedemaman201406-1.jpg

個人的には、ハンドメイド服では少なめな男の子服がウリなのかなぁと思っていたのですが、
今回は女の子服の方が売れました。(笑)
どんな服が気に入っていただけるのか、本当に難しいですね。。。

そんな中、その日にお買い上げしてくれた友だちが、
その服に着替えて戻って来てくれました!
もぉ~可愛くて感激です!!!

marchedemaman201406-2.jpg

実は、アクセサリーを一緒に出店した友だち2人も、
去年うちで買ってくれた服を娘ちゃんに着せて来てくれていました。
やっぱり着てもらっているところを見られるのが一番嬉しいです♪

今回は初めて息子と一緒に出店しました。
今までは長時間退屈だろうしと思って預かってもらっていたのですが、
本人が一緒に行きたいというので・・・。

途中で3~4回「そろそろ帰ろうよ~」的なことを言われたけど、
一緒に出店したお友だちの娘ちゃんたちと終始楽しそうに遊んでくれてました。
スタンプ押しや商品説明(?)などのお手伝いも。
「ママ、お店やってカッコいい」って言ってくれたのが、何よりのはげみです。

marchedemaman201406-3.jpg

そして、車の運転ができない私は、毎回ダンナの協力も得ています。
「一回しかない人生やから、好きなことし。協力できる時はいつでもしたる」
と言って協力してくれるダンナには、本当に感謝・・・!

今回は、仕事が急遽なくなり、ずっと子どもたちの相手もしてくれてました。
結局、打ち上げまで一緒に!

3枚目の写真のうち下2枚は、打ち上げ時の写真なのですが、
遊具エリア付きの親子カフェで、すごく楽しいところでした。
こどもとおとなとというカフェです)

来てくれたお客さん、一緒に出店した友だち、協力してくれた家族、
みんなホンマにホンマにありがとう!!!
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
