page top
page top
ドラえもん映画とレゴ展
息子と『STAND BY ME ドラえもん』を観て来ました。
最初はCG映像に違和感があり、行くつもりにはしてなかったんですが、なんとなく気が変わり・・・。
でも、行って良かったです!

もちろん子どもも楽しめますが、どちらかというと大人向けの内容ですね。
ドラえもんとのび太の出会いと別れ、しずかちゃんとのラブストーリー・・・
もうね、私はずっとハンカチ握りしめて観てましたよ。

改めてドラえもんってすごいなぁって思いました。
私が子どもの頃から観ているアニメを、こうして今息子と一緒に楽しむことができる。
楽しい内容もあれば、人生感じさせるエピソードもあったり。
子どもの頃、コミックは持っていましたが、バラバラで買ってもらっていたので、知らないエピソードもたくさん。
その奥深さに改めて気づかされ、ドラえもんのコミックを大人買いしたい気持ちになりました~。
そのうちしちゃうかもです・・・♪

その後は、堂島リバーフォーラムで開かれているレゴ展に行きました。

lego2014-1.jpg

入口入ると、まずはレゴで出来たウッディとバズがお出迎え!
テンション上がるぅ!

lego2014-2.jpg

メインの展示は、レゴの世界遺産。

タージマハル!

lego2014-4.jpg

アンコールワット!

lego2014-3.jpg

ここにあげたのはほんの一部で、他にもたくさんの素晴らしい世界遺産がありました。
サグラダ・ファミリアには25000ピース使ってるって書いてあったような。
でも、こんな風にちまちま作ってみたくなる魅力がレゴにはありますね。

奥に「みんなで作る世界地図」というコーナーがあり、息子と参加してみました。

lego2014-5.jpg

白いプレートだけもらって、後は山のように積んである白いピースを自由に組み立てていきます。
制限時間は45分ですが、その間、2人で夢中で組み立てました~!
こちらが完成作品。

lego2014-6.jpg

地図のヨーロッパあたりに置いてもらってます。
この写真は太平洋ですが・・・

lego2014-7.jpg

会期は7月20日頃から8月31日までだけど、まだ南半球が空いてました。
地図埋まるかな・・・
page top
茶臼山高原へ
祖母の法事があり、愛知県東部まで行って来ました。
法事と会食の後は、祖母の旧宅があったところを見に行きました。
ここ数年、開発が進み、すっかり変わってしまいましたが、懐かしさを味わうには十分です。
行けて良かった。

その後は、兄家族と一緒に、父が予約してくれた茶臼山高原の宿へ。
といっても、昼から土砂降りになってしまったので、その日は宿に着いてからずっと室内遊びでしたが・・・。
でも、久しぶりに会う子どもたち同志ワイワイ楽しそうに遊んでくれてて良かったです。

晩ごはんの後、やっと雨が上がったので、宿が企画してくれてる「鹿のナイト・ウォッチング」に参加してみました。
どこまで行くんやろう?と思ったら、宿のすぐ裏!

chausuyama01.jpg

これは朝撮った写真ですが、ここに鹿がたーくさんいました!
野生の鹿なので、驚かさないようにみんなで声をひそめて少し離れたところから観察。
途中、こちらに気づいて仲間に鳴き声で知らせるのを聞けたり、目が光るのを見れたりして、貴重な機会でした~。

次の日も空模様は微妙な感じでしたが、なんとか午前中はもって感謝!

朝は、また宿が企画してくれている「朝の散歩会」に参加して、30分ほど周りを歩きました。
朝の山の空気って気持ちいいわ~♪

chausuyama02.jpg

宿に卓球部屋があり、子どもたちがしたいというので、朝ごはんの後チャレンジ!
息子もいっこ上の甥っ子も2人とも初めてなので、全然ラリーにならなくて、面白すぎました~♪
本人も「お笑い卓球対決や!」とかなんとか言っておりました。。。

chausuyama12.jpg

チェックアウトの後は、リフトで頂上付近まで登りました。
ちょっと肌寒いくらいで、雲が下に見えて爽快でした!

chausuyama13.jpg
chausuyama03.jpg

そして、リフトの乗り場付近でいっぱい遊ぶ!!

まずはゴーカート。

chausuyama04.jpg

そして、魚のつかみ取り!

chausuyama05.jpg
chausuyama06.jpg

あまりに素早いので、子どもたちにつかみ取りは無理で、しばらく格闘したのち、結局網でゲット~。
その場で係の人と一緒にさばかせてもらって、塩焼きにしていただきました!
こういう風に食べる魚って格別やね!

chausuyama07.jpg

そして、ストーンハンターも。
砂に埋もれた鉱石を探す遊びです。

chausuyama08.jpg

こんなに見つかりました~。
石大好きな息子、喜んでおりました♪

chausuyama09.jpg

うちはやらなかったけど、中にはこんな斜面を自転車で降りてくる子も!
大きな池にはスワンボートもありました。
天気が良かったら乗りたかったな。

chausuyama11.jpg

最後にヤギさんにエサやりをして終了~。

chausuyama10.jpg

車に乗ったらすぐに雨が降ってきて、ギリギリセーフでした。
早めに行動していて正解!

茶臼山はホンマに色んな遊びが体験できて、親子ですごく楽しめる場所でした。
素敵な場所を選んでくれてありがとう、じぃじ!
page top
鉄道フェスティバル&トーマス原画展
未だに電車大好きな息子。
というか、小さい頃からずっと車派だったのに、
ここ1~2年で運転シミュレーターなどで運転する楽しさを覚え、
電車派になってきた感じです。

というわけで、去年も行った阪急百貨店の鉄道フェスティバルに今年も行ってきました。

tetsudo-featival2014-1.jpg

これこれ。このジオラマが大好きみたいなんですよね。
息子曰く「本格的な電車」(プラレール等と比較して)。
欲しい~!と言われますが、何万円もするので、子どものおもちゃじゃありません~~~。。。

tetsudo-featival2014-2.jpg

運転体験もいっぱいさせてもらいました。
去年は、先頭の車両にカメラが付いていて、その画像を見ながら運転できるやつもあったんですが、今年はなくて残念。

tetsudo-featival2014-3.jpg

ドイツから大型のGゲージというのも来ていました。
ジオラマがヨーロッパ風で可愛かったです。

一通り楽しんだ後、となりでやっていた「トーマス原画展」にも行ってみました。

thomasgenga.jpg

トーマスの絵本1冊1冊からそれぞれ3枚程度の絵が展示されていて、
あらすじの解説も付いていたので、すごく楽しめました。
私は・・・ですがね。
息子は絵を見ることにはあまり興味ないみたいで、
ところどころに置いてあるテレビでトーマスのアニメを楽しんでおりました・・・。

それにしても、トーマスの原画って本当に表情豊か!
背景の描き方もすごく丁寧で、ひとつの絵画のようです。
途中で画家が何度か交代してるので、それぞれタッチが違うのも面白かったです。

1作目にはトーマスが出ていなくて、エドワードがメインだったのは新発見でした☆
page top
山崎まさよし&ポケモンのプラネタリウム
最近、遊びの記事ばっかりですねー。。。
今回はプラネタリウム。
息子が興味ありそうだったので、一番近い大阪のに行こうと思ってたんですが、
守山のラフォーレ琵琶湖にあるプラネタリウム「ほたる」まで行って来ました。
なぜそんな場所まで行ったのかというと・・・。

大好きな山崎まさよしのプログラムがあったからなんです!

laforet1.jpg

おまけに、息子が好きなポケモンのプログラムまである!
息子の初プラネタリウムはここしかない!と思って、はるばる行ってまいりました。
(実家からでもそこそこ遠かった・・・)

まさやんと星のお兄さんがナビゲートしてくれるプラネタリウムは、ホンマに面白かった!
息子もケラケラ笑ってて、50分飽きなかった!
そして、満天の星空を眺めながら聴く『Passage』『アルタイルの涙』は夢見心地でした~♡

一方、ポケモンのプログラムの方は、面白かったけど、
アニメ画面がメインで、星空投影が少なくて残念でした。。。

ロビーでは、飛び出し坊やの展示がしてあって、
全国いろいろあるなぁと、楽しく見させてもらいました。

laforet2.jpg

さて、行きはよいよい帰りはこわいとはこのことか・・・。
行きはJRの駅から送迎バスがあったのですが、
帰りは送迎バスもなければ、路線バスもタイミング合わず、流しのタクシーも全くない!!
仕方なく、大通りまで歩いてタクシーを探そうと、暑い中20~30分歩いて大通りまで行きましたが、
そこでもタクシーは全く見つからず、結局コンビニでタクシー会社の電話番号を教えてもらって、そこでタクシー呼びました。
こんなことなら、プラネタリウムから呼べば良かったわと思いつつ、
頑張って歩いた息子に感謝。

laforet3.jpg

laforet4.jpg

途中、琵琶湖の景色がきれいだったり、オニヤンマを見つけたりできたのが、
せめてもの救いでしょうか。。。

帰ってから、久しぶりに星座早見表で星座を確認したくなり、
父がふたつ持っていた早見表のひとつをもらって来ました。
また星空観察したいな♪
page top
サントリー工場見学
実家に帰省中、地元の友だちが誘ってくれて、サントリービール工場の見学に行って来ました。
実は、実家からは、京都工場が徒歩で行けるくらいの距離なんですよね~。

サントリービール工場と言えば、小学校時代、社会見学で行った覚えがあります。
見学中、工場に充満するホップのにおいが臭くて臭くてたまらなかった記憶があるんですが、今回はそんなことなかった!
私が歳とったせい? それとも、施設が変わったとか?
とにかく、息するのを我慢するようなことはなかったです。

suntory2.jpg

うちの息子はこういう時、ガイドさんにベッタリはりついて、
色々話しかけることが多いんですが、今回も例にもれず・・・。
ビールの上手な注ぎ方実践まで、一番前でかぶりつきで見ていました。
最後は、ガイドさんと記念撮影まで。
そんなことしてたの、うちだけです。(笑)

suntory1.jpg

一通り見学が終わったら、ビールの試飲!

といっても、実は私はビールはダメな方でして・・・。
ガイドさんの「普段ビールを飲まない方でも、出来立てのプレモルは美味しいと言って飲まれます」との言葉に誘われ、グラス半分だけいただきましたが・・・

suntory3.jpg

やっぱり他のビールとの違いがわからなかった・・・。
普段飲まないからね、ごめんなさい、サントリーさん。。。

子どもたちはジュースとお菓子をいただき、大人も3杯まで試飲を楽しませてもらいました。

息子がどこまで理解できたかは不明やけど、
友だちとワイワイ製造工程を見学することができて、良い機会でした~!
page top
オーダー服
夏休みに入って、息子がずっと家にいるので、なかなかミシンも進まず・・・です。
もっと「いきいき」に行ってもらう予定だったんですけどね。。。
息子自身、キャンプから帰ってからはあまり気が向かないみたいで。
あれこれ行きたい場所もあるので、まぁいいかと色々遊びに行ってますが、
私自身の予定はなかなか進みません。
仕方ないですが。。。

(ちなみに、キャンプはめちゃくちゃ楽しかったみたいです♪
帰ってきた日は、「ずっと向こうにいたい~」と言って寝たくらい!)

7月に友だちがオーダーくれた服は、主に息子がキャンプ中に作成しました。
去年もオーダーくれた友だちで、いつもブログを見てくれてるみたいで、ホンマにありがたいです♡

男の子の兄弟用に、お揃いの切り替えヘンリーを。

kirikaehenry1-1.jpg

生地の写真をあれこれ組み合わせて送ってやり取りしながら、選んでもらいました。

ドロップした肩と前開きに特徴があるこのパターン。
slowboatさんの英字プリント柄でカッコよく着られると思います。
来年までたくさん着てもらえるといいなぁ♪
page top
鬼瓦づくり
『鉄腕DASH!』が大好きなうちの息子。
以前、リーダーが、DASH島に建てる家に付ける鬼瓦を作っていたのを見て、
「あれ欲しい!」と言い出しました。。。

え・・・うち洋風やし・・・あんなん置くとこないし・・・と流してましたが、
後日、耳鼻科の待合室で工場見学の本をパラパラ見ていたら、
「鬼瓦づくり体験」とあるではないですか!
これは行ってみるしかない!と思って、奈良まで行ってまいりました。

瓦づくり専門の瓦道さん。
迫力ある鬼瓦など、いろいろあって興味津々な息子!

gado1.jpg
gado2.jpg

体験の方は、3つあるミニ鬼瓦の型のうち、好きなのをひとつ選んで作ります。

gado4.jpg

息子が選んだのは、法隆寺の型。
これに粘土を詰めて、裏に好きな言葉を刻んで、終了。
迷いのない息子はあっという間に終わってしまいました。。。

gado3.jpg

思ったより早く終わってしまったので、工場内を見学させてもらって、
どうやってああいう墨色になるのかなど、色々教えていただきました。

これから乾燥して、焼いて、約3週間後に出来上がったものを送ってもらえるそうです。
息子は、次は、自分で顔の型から作りたいんだそうな~。

鬼瓦づくりの後は、そこで教えていただいた近くの牧場に寄ってみました。
本当に小さな牧場で、特に動物と触れ合えたりするわけでもなく・・・
牛乳ソフトクリームだけいただいて、今度は奈良公園へ。

gado6.jpg

最初に張り切って鹿せんべいを買ったら、鹿にワーっと囲まれてしまって、
完全にビビッてしまった息子・・・。
でも、離れて見ているのは可愛いらしく、しばらくウロウロしている間に、軽くなでなで出来るくらいにはなりました♪

gado5.jpg

奈良は街並みも素敵で、ちょうど燈火会の期間でもあったし、
こんなに暑くなかったら、もっとウロウロしてゆっくりしたかったなぁ~。
page top
アンジェラ・アキ ライブ
昨日、息子がサマーキャンプに旅立ち、開放感感じられるかと思ったのに、
淋しくて仕方がないワタクシです。
今回は3泊4日と長いし、場所も大山と遠いからなぁ・・・。
行程表を見ては、今頃○○してるなぁなどと考えたりしてます。(笑)

でも、昨日はこれにその淋しさを埋めてもらいました。
アンジェラ・アキ渡米前ラストライブです!

angelaaki2014.jpg

もうーめちゃくちゃ素敵で感動しました!!
アンジーの音楽愛、これからの夢にかける思い、
バンドメンバーやお客さんへの愛が感じられる濃ゆーいライブで、
私も目頭が熱くなって、泣いてしまってました。

一方、トークは相変わらず上手すぎてオモロすぎて♪

たっぷりアンジーに酔いしれた3時間でした!

これからしばらく新曲とか聴けなくなるのは淋しいけど、
どんなミュージカルを作ってくれるのか、楽しみにしたいなと思います。

4日のWOWOWでの大ラスライブ生中継も録画スタンバイオッケーです☆
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
