page top
page top
かまぼこ作り体験
こないだの祝日は、カネテツデリカフーズのてっちゃん工房に行って、かまぼこ作りを体験してきました!
かまぼこ大好きな息子、自分で作れるとあって、楽しみにしていました。

すり身からネリネリできるかなぁーと思ってたけど、そこはやってありました。残念。(笑)

tecchankobo1.jpg

固めてあったすり身を、てっちゃんの絵の焼きが入った板にくっつけて、
好きな形に成形したり、色身で好きな絵を描いたりしていきます。

tecchankobo2.jpg

参加者は子どもだけでなく大人の方もいて、こんなに色んなかまぼこが出来てました~。

tecchankobo3.jpg
tecchankobo4.jpg

これをしばらく蒸し器で蒸している間、工場見学をさせてもらいました。
かなりしっかりとした説明のついた工場見学でした!
(撮影NGだったので、写真はナシですが)

工場見学が終わってから、蒸しあがったかまぼこを、てっちゃんから渡してもらって嬉しそう~♪

tecchankobo5.jpg

てっちゃん工房では、色んなねりものや惣菜も売っていて、試食もいっぱい出来ました。
どれも美味しかったけど、中でも美味しかった「もち餃子」をお土産に買って帰りました。
皮にもち米が入っていて、ほんまにおもちみたいにもっちりして美味しいんです!

てっちゃんグッズもいっぱいあって、息子が欲しがった消しゴムとメモのセットを購入。

tecchankobo6.jpg

帰りは、アイランドセンター駅のまわりの遊歩道みたいなところでちょっと遊んで帰ってきました。
すごく楽しい遠足(?)でした~!
page top
ショルダーバッグ
久しぶりにバッグを作りました。
って、去年裁断してたやつですが・・・。

作ろうと思った時にイベントが決まり、イベント用の服づくりに集中したんだっけかな?
なんやかんやで1年ぶりに取り掛かることになりました。

dailyshoulder1.jpg

Shell Button さんのデイリーショルダーバッグです。
このバッグ、はっきり言って、手間かかります!(笑)
でも、個人的に、口がパカッと開いてしまうバッグは好きでないし、
ポケットが沢山あって機能的なのが好きなので、この型紙はすごく気に入ってます♪

バッグ口はファスナー開閉。

dailyshoulder1-3.jpg

前面に大きなポケットがあって、裏面にはファスナーポケット。
これ、個人的にはポイント高し!です。
ファスナーポケットってぜひ欲しいんですが、付いてる型紙ってなかなかないんです。

dailyshoulder1-2.jpg

中にも、両側にポケットがあります。

dailyshoulder1-4.jpg

ファスナーエンドも抜かりなく。

dailyshoulder1-5.jpg

肩ひもは長さが調節できるので、大人でも子どもでも使うことができます。

CHECK&STRIPE のリネンに全面接着芯を貼って、しっかりと仕上げました☆
page top
イベントのお知らせ
<ハンドメイド>

=その1=
ネットショップでお世話になっている chou chou house さんが、
2日間限定のおうちショップを開かれます。
そこに、私 Sunny Side の作品も置いていただきます。
(※実は、Sunny Side Cafe から徐々に改名していく予定です)
古民家をDIYで改装されたそうで、私も見に行くのが楽しみです♪

2014年9月25日(木) 10:00~15:00
       26日(金) 10:00~16:00

chouchouhouse20140925.jpg

=その2=
毎月最終の週末だけオープンする手づくり雑貨のお店、KBハウスさん。
こちらでもお世話になっていて、9月も作品を置いていただきます。

2014年9月26日(金)~27日(土) 11:00~17:00

KBhouse201409.jpg

=その3=
上にも書いた chou chou house さんが、ロハス・フェスタに出店されます!
その時に、Sunny Side の作品も持って行っていただきますので、ぜひお立ち寄りください♪
ブース名は、chou chou house になります。

ロハス・フェスタ @ 万博記念公園
2014年11月1日(土)~11月3日(月・祝) 9:30~16:30(入場は16:00まで)


=その4=
その3までは全て委託ですが、こちらは自分で出店します~♪
ママに優しいイベントなので、ぜひ親子で楽しみに来てくださいね。

マルシェ・ド・ママン @ 弁天町ORC
2014年11月16日(日) 11:00~16:00


<音楽>

久しぶりのライブ!
しかも、このバンドでは3年半ぶり?
私がキーボードで参加しているバンド、カルプリームのライブです!
メンバーの様々な事情によりなかなかライブできませんでしたが、ついに、です。

2014年10月19日(日)
会場 : 中津 Vi-Code
時間はまだ確定していませんが、16:00~18:00の間になります。

沢山書きましたが、どれもこれも、ぜひお越しくださいね~!!
page top
ボローニャ国際絵本原画展
大谷記念美術館で開かれているボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。
実は私、学生時代にかなり洋書絵本にはまった時期がありまして。
その時からこの展示会のことは知っていて行きたかったのですが、当時は行けず、最近はあまり情報も入ってきてなくて。
十何年か越しで今回やっと行くことが出来ました!

bologne2014-2.jpg

いや~行って良かった!!
どの作品も世界観がすごくて・・・。

すっごくカラフルでポップなもの、色味を押さえたもの、中には鉛筆の濃淡だけで描いてあるものも。
コラージュもあり、CGを使った作品もあり。
画法や技術はほんっとうに様々ですが、それよりも何よりも世界観・・・!
ふわ~っとその絵の世界に入って行きたくなるような作品ばかりでした。

bologne2014-1.jpg

作品5点1組での応募になっているとのことで、絵本全部の絵が展示されているわけではないのですが、
ひとつひとつの作品タイトルからストーリーが想像できて、イマジネーションかきたてられる展示でした。
いや~ホンマに素敵やった!!

そしてこの大谷美術館、お庭もすごいんです。

bologne2014-3.jpg
bologne2014-4.jpg
bologne2014-5.jpg

とってもさわやかな陽気の日だったので、気持ち良すぎて・・・♪
美術館の方はにぎわっていたのに、庭の方は入れないと思っている人が多いのか、だーれもいません。
この素敵な空間独り占め!でした♪

図録は高いのであきらめるつもりで最後にミュージアムショップへ。
で、図録の代わりに、この絵本を買ってしまいました。
(図録より高かった・・・)

bologne2014-6.jpg

刀根里衣さんというイタリアを拠点に活動されている作家さんの『ピッポのたび』という絵本です。
この方の絵は特別展示ということで沢山展示されていたのですが、繊細な色使いとタッチが素晴らしくて!
キャラクターもキュンと来るくらい可愛らしくて、いつまでも眺めていたい感じでした。
きれいで可愛いというだけでなく、孤独なピッポの心象風景みたいに感じられるのも惹かれた理由のひとつなのかな~。

ただ、原画と印刷されたものではやっぱり違うなぁ・・・。
それと、イタリア語とかスペイン語とか、ヨーロッパの言語でしか出版されてないので、ぜひ日本語版(せめて英語版)も出てほしい!
page top
オーダーでダッフィー&シェリーメイ服
夏休みも終わり、やっとペースがつかめてきて、ミシン再開です♪
今回は、友だちがオーダーくれたダッフィー&シェリーメイ服を作りました。

完全お任せで・・・というオーダーだったので、どんなのにしよう?と楽しく悩みまして・・・。
こんな感じに出来上がりました!

DuffyShellieMay1-1.jpg

ダッフィーとシェリーメイで、トップスとボトムスの色を入れ替えて。
トップス同士、ボトムス同士、同じ種類の生地を使っているので、何となく統一感は出せてるかなと思います。

なぜこんな感じにしたかというと・・・
実は、去年このTシャツをオーダーくれてるからなんです!

DuffyShellieMay1-3.jpg

全く同じにしてしまうとシェリーメイがあんまり可愛くならないので(笑)、要素をちょこっとだけ取り入れて。
ダッフィーのは、弟くんのマスタードと同じ生地で、同じように縦にボーダーを入れました。
シェリーメイのは、お兄ちゃんのと同じパープルの生地です。

DuffyShellieMay1-2.jpg

前に、うちのダッフィーとシェリーメイに同じ型紙でTシャツを作ったんですが、
シェリーメイの方が細身で肩が落ちてしまったので、今回はシェリーメイの方だけ肩を詰めました。
ちょうどいい感じになったかな。
シェリーメイの胸元に付けたボタンもお気に入りです。

ちなみに、ダッフィー&シェリーメイは元々服なしで販売されているので、裸が普通なんですが、
しばらく服を着せていると、服を脱がせた時に「いやん、裸・・・」と思ってしまうのがなんか面白い。(笑)

うちの息子がこれを見て、自分のダッフィーにも同じのを作ってほしい、
さらに、自分にも同じのを作ってダッフィーとお揃いにしてほしいと申しております。。。
作ってあげちゃおうかしらね♪

今回オーダーくれた友だちは、先月作った切り替えヘンリーもオーダーくれてました。
これはその時送ってくれた写真です。
こうやって着てくれているところ見られるのは、すんごい嬉しいです♪

kirikaehenry1-2.jpg

ワンサイズ大きめでオーダーだったので、少しゆったりめ。
来年までいっぱい着てね。
本当にありがとう!
page top
Sweet 10 綾桜!
うちは、来月でなんと結婚10周年。
ダンナが冗談で「スイートテン・ダイヤモンドとか言わんといてな」と言った時に、
「スイートテン・ダイヤモンドはいらんけど、綾桜が欲しいな」と思いました。(笑)
そして、「そうだ! ダンナ器用やし、作ってもらおう!」と思い立ち、
昨日、家族で綾桜のワークショップを受けてきました♪

ayazakura-S10-1.jpg

いつ来てもワクワクするこの空間!

いつもはその場で石を見ながら意味を聞いて作ったりするけど、
今回は、家族3人の誕生石(クリスタル、パール、シトリン)に、
見た目も意味も大好きなカーネリアンを加えて作ろうと決めてました。

ダンナはアクセサリー類は一切身に付けない人なので、
ダンナには私の指輪を作ってもらって、私はお揃いぽくペンダントトップを作りました。

こんな感じで出来上がりました!

ayazakura-S10-2.jpg

ペンダントトップの中心に持って来たマザー・オブ・パールには、
「大切な人との絆を深める」という意味があるそうです。
こんな機会にはピッタリです。

ダンナにお願いした指輪は、インフィニティというデザインがベースになってますが、
作るのがすごく難しいリングみたいで、しかも、このデザインに合う形の石がなかなか見つからなかったということで、
(丸い石の方がカーブがきれいに出せる、と言ってました)
本人は納得いってないみたいですが、でもすごくいい感じやし、嬉しいです。
セットでお守りみたいに大事にしたいです♡

ayazakura-S10-3.jpg

息子っちは、こんなのを作らせてもらってました。
時々遊びに夢中になったりして中断してましたが、なんとか最後まで頑張りました。
綾ちゃん、根気よく教えてくれてありがとう!

その後は、綾ちゃんとその息子くんも一緒に、みんなでボウリング!
楽しすぎました~♪
夜は夜で、甥っ子の誕生日ディナーということで、甥っ子家族、じぃじ・ばぁばと焼肉へ。
素敵な1日になりました。ありがとう~♡

それにしても、結婚10年、早いなぁ。
お互い趣味人間なのだけど、いつも私のやりたいことに理解を示してくれてサポートしてくれるダンナ。
仕事が忙しくてあまり家にいられない時も、「家のことや子どものこと頑張ってくれてありがとう」といつも言ってくれます。
この一言、あるとないとで大違いですよね!
めっちゃ大変な時も、そう言ってもらえると心が落ち着きます。
私の仕事が忙しくてダンナがお風呂とか寝かしつけとかやってくれる時は、私も必ずありがとうを伝えるようにしているし、
小さなことでもこうやって感謝の気持ちを伝え合うことを、これからも忘れないでいきたいなぁと思います。

そして何より、子どもを持つことにそれほど積極的でなかった私に、
息子と一緒の生活の楽しさ、幸せをくれたことに心から感謝・・・♡
page top
夏休み終了~
小学校入って初の夏休み、終わりました。
保育園時代は、夏休みは自由登園を全部休んでも2週間程度だったので、こんなに長い休みは初めて。
ありがたいことに、大阪市にはいきいきという制度があるので、いきいきにも沢山行ってもらおうと思ってましたが、8月初めのキャンプが終わってからはあまり気が向かなかったようで・・・。
行きたい場所やイベントがいっぱいあったので、それならば、といっぱい遊びましたよ☆

ブログに書いた以外にも、プールや、冬からはまっているアイススケート、たこ焼きパーティー、学生時代の友だちと親子で集まったり、カラオケで妖怪ウォッチフィーバーしたり・・・
箕面の滝までのナイトハイクチャレンジは、途中までしか行けず達成できなかったので、今度は昼間チャレンジしたいな。。。
久しぶりにゴスペルの練習にも一緒に行き、一緒に歌ったりみんなと遊んだりできたのも良かったです。
普段は出来ないこと、いっぱい出来ました!

その代り、普段家の周りで遊んでいる友だちは、それぞれお出掛けの予定があるので、なかなか会えなかったり。
その分、たまたま一緒に遊べた日はめちゃくちゃ嬉しそうに外ではしゃいでいて、こんな普段通りの生活もありがたいなぁーと思いました。

そして、小学生の夏休みと言えば宿題です。
学校の宿題は驚くほど少なくて、1週間ほどで終わってしまいました。

入学まではのびのび方針でやってましたが、もう小学生やし、夏休みの残りの1ヶ月強、1日中のびのびすることもなかろう、と思って、そっからは毎日15分程度で終わるドリル。
そして、自由課題として決めた絵日記。
それと、学校の宿題の音読と計算カードも毎日。

これがまぁ、大変でした・・・。
決めた時間になってもやらなくて、グズグズウダウダ。
よっぽどの時は「じゃぁいつする?」と決めさせて時間を変えましたが、約束の時間になってもグズグズ。
スッと取り掛かる日の少ないことといったら・・・!
こちらも、どう声かけたらやる気になってくれるのか、試行錯誤の毎日でした。

絵画コンクールも悩みの種でした。
自由参加なので、絶対やらなきゃいけないわけではないのですが、テーマのひとつに、よく遊んでいる大和川があったので、それを描きたいと本人が言ったのです。

実は息子、絵を描きましょうと改まると、「うまく描けないからイヤ」と言って描きたがらないんです。
勝手に自由帳に描いたりする分には大丈夫なんですが、課題などで描くのはすごくイヤがって・・・。
なので、絵画コンクールも無理強いはすまいと思っていたのに、自分から描くと。
「やるからにはちゃんとやらなあかんで」と言って取り組みましたが、これも途中何度も「もうできひん」と中断して、何日かがかりでやっと描き上げました!
絵を描くことを嫌いになってほしくないので、怒りたくはない、でも、途中で投げ出すこともさせたくない、とこれも悩みながら付き合ってましたが、最終的にすごく素敵な絵に仕上がったんじゃないかと親バカながら思います。
取り組んでみて良かったです!
それにしても、絵の具の水加減を教えるのは難しい・・・。

ダンナは仕事が忙しくて平日も休日も朝しか会えない日が多かったですが、今日お互いにお疲れ様を言って新学期を迎えました。
いろいろ親子で体験したこと、取り組んだこと、乗り越えたこと、糧になっていくと良いなー。
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
