page top
page top
オーダーでペインターハーフパンツ
大好きなシンガーさんからオーダーいただきました♪
うちの息子がはいてたパンツを見てオーダーくれて・・・めちゃめちゃ嬉しいですっ

painterhalfpants1-1.jpg

息子がはいてたのはカーキだったんですが、同じ生地が残っていなかったので、希望を聞いて黒で作りました。
写真ではちょっとわかりにくいんですが、ヘリンボーンの織り模様が入った、素敵な生地です。

バックスタイルはこんな感じ。

painterhalfpants1-3.jpg

ポケットにはメガネタグ。
ループには、息子のパンツでも使っていたリネンテープを使いました。

painterhalfpants1-4.jpg
painterhalfpants1-5.jpg

ダブルウエスト部分の見返しにはストライプ生地を使って、ちょっとループ部分とリンク。

painterhalfpants1-6.jpg

ちょっと大きめサイズで作っているので、これからガンガンはいてもらえるといいなぁ♪
page top
ハロウィン衣装
去年は作らなかったんですが、今年は作りました、ハロウィン衣装!
今年は孫悟空です♪

halloween2014.jpg

作ったのは、チャイナ風シャツとベルト、頭のわっか、如意棒です。
ズボンは元々持っていた既製品です。

よくよく考えたら孫悟空って赤ですよね、赤・・・。
それに、こないだドラえもんでチラッと映った孫悟空の服(のび太が着ていた)を見ると、着物風の打ち合わせでしたね・・・。

なぜこういう風にしたかというと、去年のお遊戯会がこんなだった↓からなんです。

halloween2014-2.jpg

服は赤の子もいましたが、うちの息子は紫を着ていたので、紫がいいと。
後は私が「チャイナ風やったらいいよね~」と簡単アレンジ。

ベルトは、お遊戯会のが残っているのでそれを使おうと思っていたら、見つからなくて。。。
そんなわけで、とってもシンプルなベルトになりました。
キラキラの材料とか縫い付けるの大変なんやもん。。。

頭のわっかは百均のモール、如意棒は使っていない突っ張り棒に赤い折り紙を巻きました。
(これも、お遊戯会のが赤だったので、赤にこだわってました。テレビのは確か黒やったよね。)
テープだらけ。。。
この2つは息子作です。

ちなみに、この中で一番高いのは、チャイナボタン。
生地300円に対し、チャイナボタン1個450円! 2個で900円・・・!

とっても気に入ってくれて、ノリノリです~♪
page top
ラメ生地でカーデ
だいぶ前からこんな感じで作りたい!と思っていたものを、やっと形にすることができました。

yuriaset2-1.jpg

この写真ではわからないですが、ラメの入った裏毛で作ったゆったりカーデです。
前開きのところにチュールレースを付けて、シンプルだけどちょっとお姉さんぽい感じにしました。

ボタンも可愛いんですよ~。
ちょっと色が濃く出てますが、生地にはこんな感じ↓でゴールドのラメが入ってます。

yuriaset2-3.jpg

チュールスカートを合わせてみました。
私のスカートなんで、ちょっとバランス悪いですけど・・・。

yuriaset2-2.jpg

スカートでもパンツでもどちらでもいけるし、シンプルで合わせやすいと思います。
花柄スキニーとか合わせても可愛いやろうなぁ♪
page top
カルプリーム ライブ
日曜は、私がキーボードで参加するバンド「カルプリーム」のライブでした!

告知の時にもチラッと書きましたが、メンバーの様々な事情があり、このバンドでのライブはなんと3年半ぶり。
色々あった中でもみんなで細々と練習を続けてきて、今回やっとライブにこぎつけました。

私自身は、歌関係で複数のグループに所属しているので、ライブ自体はよくやっているのですが、キーボードでのライブは前回のカルプリライブ以来で、超がつくほど久しぶり!
ピアノ始まりの曲が多いのもあって、ドキドキでした。

特にリハでは、「一応念のため」で置いていた楽譜から目が離せないほどガチガチになってしまって。
本番どうなることかと思ったけど、本番はめちゃめちゃ楽しく演奏できました!

calpreme-live20141019.jpg

それもこれも、メンバーのおかげです。
日程や会場、対バンさんの段取り。
そして、私は今回、他の所属グループのライブがかぶっていたため、あまり集客できなかったけど、メンバーのお客さんが温かくて。
とても気持ちよく演奏させてもらいました。
本当にありがとう♪

対バンさんのうち1つは、以前別のグループでご一緒してたサックスさんのグループ。
めちゃめちゃカッコいいフュージョングループを作られていて、「うぉ~」と(心の中で)うなりながら聴き入りました。

実は、そのバンドのお知り合いのプロのカメラマンさんが、超本格的な機材で私たちのグループも撮影してくださってたんです!
ちょっと照れくさかったけど、ありがたいなぁ。
どんな感じに出来上がってるのかドキドキです。

そうそう。
今回初めて息子にもバンドのライブを聴いてもらいました。
歌の方のライブは何度も一緒に行っているけど、バンドは初めて。
実は息子、このバンドでよくやるアシッド・ジャズというジャンルの曲が意外と好きなようでして。
ノリノリで聴いてくれて嬉しかった♪
(特に「Midnight at the Oasis」は、かなり前から車で「みんない あっぴ おえっせー」と歌ってます)
一緒に聴いてくれていたダンナによると、カエルの写真ばっかり撮ろうとしてたらしいですが・・・。
打ち上げも家族一緒に参加できて楽しかったわ~。

最後に今回のセットリストを。

1. Sunday Morning (Maroon5)
2. Breakout (Swing Out Sisters)
3. 誰より好きなのに (古内東子)
4. いつかきっと (古内東子)
5. Midnight at the Oasis (The Brand New Heavies)
6. Still A Friend of Mine (Incognito)
7. September (Earth, Wind and Fire)
page top
ショールカラーカーデ
前回の更新から、3週間近く空いてしまいました。
しばらく仕事が忙しくてですね。。。
普段なら、仕事が入っててもミシンの時間が少しは作れるんですが、今回の仕事は、期間に対してボリュームがすごかったんで、全くミシンどころではありませんでした。
ようやく一段落し、先月半ばから作っていたカーデを仕上げることが出来ました~。

mocamocha さんのジャガード生地で、one's one さんのショールカラーカーデです。

shawlcollarcardigan1.jpg
shawlcollarcardigan4.jpg
shawlcollarcardigan3.jpg
shawlcollarcardigan2.jpg

サイズは一番上の写真右から90~120cm。
90と110は見頃の生地は同じですが、袖口や前立て、裾を色違いにしてみました。
100と120は全く同じ配色です。

ジャガードでショールカラー・・・となると、ちょい”おじかわ”な感じ?
でも、細身パンツとこんな感じで合わせれば、カッコいいかなーと思います。

shawlcollarcardigan7.jpg

男の子コーデにしましたが、もちろん女の子が着ても可愛いと思います。

前開きは、飾りボタン&スナップ。

shawlcollarcardigan5.jpg

本当は、普通にボタンホールを作ってこのボタン↓を付けたかったんですが・・・
なんでこんなことになったかというと・・・

shawlcollarcardigan6.jpg

ボタンホールを作る時に、一番下の縫い代が重なった部分で、生地が上手く送られなくて、縫うことができなかったんです。。。
3回やったけど、3回ともダメで。
それ以上やると生地をいためてしまうので、断念しました。
いっぱい縫い跡が残っているので、この時縫っていた120cmサイズはボツに。。。

残りの3着も同じようになるのが怖くて、飾りボタン&スナップにしました。
元々使いたかったボタンは足が長くて飾りボタンにすると浮いてしまうので、悔しいけど違うボタンに。

特別分厚い生地でもないし、ネットを見ていると、こういう生地でもみなさん普通にボタンホール作っておられるのに。
私のミシンがダメなのかなぁ・・・。

90~110cmの3着は、11月1~3日に万博記念公園で開かれるロハス・フェスタに持って行っていただく予定です♪
ロハスに向けて、たくさん作りたいのですが、また仕事が入ってきたので、どれだけ作れるか・・・。頑張ろ。。。
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
