page top
page top
minne登録やパターン作成など
ロハスやマルシェが終わって、今はゆっくりと前からやりたかったことをボチボチと進めています。

まずは友だちからのオーダー作成。
パターンの作成からやらないといけないので、色んなパターンを引っ張り出して、サイズなどを参考にしながら作っています。
先日、いいところまで縫い上げたのですが、着用してみると色々問題が出てきて・・・
せっかくいいところまで行ったけど、すべて最初からやり直すことにしました。
あぁ、なんでいきなり本番布でやってしまったんやろ・・・。
仮縫いやっぱり大事です!

pattern-making.jpg

それと並行して、オリジナルのパターンづくりも進めています。
パターンづくりは向いてない気がして、去年ちょっとあきらめかけたけど、今はちょっと作りたい形があって。
頑張って試行錯誤しながら進めています。
春には間に合わせたいなぁ。

そして、もういっこチャレンジ。
前から興味のあった minne に、ついに登録してみようと思います!
minne は、ハンドメイド品のオンラインショップサイト。
どれくらいの方に見ていただけるか・・・ドキドキしながら登録を進めています。

こちらにページを作ってみました。(現在、お休み中の設定にしています)

http://minne.com/mezzopiano

送料の設定が難しいですねぇ。。。
1点1点も難しいけど、2点同時に購入していただいた場合の”追加送料設定”というのがあって、これがさらに難しい。
どの作品と一緒に購入していただくかで厚みが変わってくるので・・・。

一応こんなもの↓も作ってみましたが。

mailscale.jpg

メール便で送る際の、厚みを測るスケールです。
でも、レターパックだとまた厚みが違うし。
この辺をもうちょっと研究(?)してみてからオープンしようと思います。
よろしくお願いします~!
page top
ライブ2連チャン
今回のライブ2連チャンは、出演ではなく、聴きに行く方のライブです。

土曜日は、梅田スカイビルで開かれているドイツ・クリスマスマーケットでのライブ。
私が参加しているママゴスペル "Brighter Day" のディレクター、ゆかり☆ゴスペルのライブを聴きに行きました。

去年はここで一緒に歌わせてもらって、今年も一緒にと誘ってもらってたんですけど、どうしてもリハの時間が都合がつかず、出演は断念。。。
でも、本番はギリギリ間に合うので、息子と一緒に聴きに行ってきました。

germanXmas2014-1.jpg

ゆかりさんのあったかい感じが伝わる、素敵なライブでした♪
歌仲間も出演していたし、ゆかりさんの子どもさんも頑張ってて、とってもほっこりしました~。

ライブの後は、せっかくなので、色々遊んで行きました。

サンタトレインに、

germanXmas2014-2.jpg

ペンギン釣りに、

germanXmas2014-4.jpg

メリーゴーランドに、

germanXmas2014-3.jpg

キャンドル作り。

germanXmas2014-5.jpg

そして、もちろん飲食も。
どれもとっても高いので(涙)、とんでもなくお金を使ってしまいました・・・

翌日の予定もあるので、早くに帰るつもりが、帰りに息子がJRの時空の広場のイルミネーションに寄りたいと。
去年友だちと行ったのを思い出したからかな。。。
そして、そこでも少し食べて帰ったので、結局そこそこな時間になってしまいました。
でも、久しぶりにゆっくりデート出来て、楽しかったな♪

日曜日は、息子は月イチで行っている日帰りアウトドアへ。
私はその間フリーなので、午前中にリサ・ラーソン展へ行って、午後は楽活フェスへ。

LisaLarson.jpg

楽活フェスでは、これまた私が参加している Funky Mama というグループの先生 RISACO さんが出演されてました。

昼すぎの無料ステージでは、RISACO さんが作った『愛しい君』と、震災チャリティーソング『Colors~絆~』の演奏がありました。
『愛しい君』はいつもウルッときてしまうけど、今回みたいなピアノオンリーだとさらにヤバかったです。。。
『Colors~絆~』は、マンマ・ミーアというグループとそのお子さんたちと一緒で、心があったかくなる演奏でした。
勝手に一緒に歌っちゃってました♪

rakukatsu2014-1.jpg

そして、3時からは Soul Train!
生バンドの演奏と RISACO さんの歌、そしてダンサーとのコラボレーション!ということで、ヤバいくらいカッコ良かったです~~~!!

rakukatsu2014-2.jpg
rakukatsu2014-3.jpg

最後は、会場のみんなで『バス・ストップ』という曲のステップ踏んで、めちゃ盛り上がりました!
あ~楽しかった♪

それにしても RISACO さんて、カバー曲歌っても、なんか RISACO さんの歌になるんだな。
結構しっかり歌詞見てはるのに(笑)
さすがやな~。

rakukatsu2014-4.jpg

最後に、前から買うタイミングを逃していたCDをやっとゲットして、息子のお迎えに行きました☆
page top
息子用のネックウォーマー
少し前から、息子用にネックウォーマーいるかな? どうかな? と思ってました。
そしたら、つい先日、息子から「ネックウォーマー欲しい。みんなしてるもん」と言ってきました。

息子が”ネックウォーマー”という言葉を使ったのは、人生初。
サラッと言ってましたが、たぶんみんなが言うのを一生懸命覚えてきたんやろなぁと思うと、なんか可愛いなと思っちゃいました♡

neckwarmer1-1.jpg

良さそうな生地を出してきて、「どっちがいい?」と聞くと、「こっち」とベージュの方を指しました。
息子は基本、黒がカッコいいと思っているので、「こっち(グレーの方)を選ぶと思った」と言ったら、「あ、じゃあこっち(グレー)」と。
そこで改めて、「どっちにするん?」と聞いたら、「どっちも」と言ってきました。

んなわけで、2つサクッと作りました。
ま、そんなに時間がかかるものでもないしね。
洗い替えっつーことで。

neckwarmer1-2.jpg

ワンポイントで大きめのタグを付けました。
嫌がるかなーと思ったけど、それよりも、生地から見せていたものがすぐに出来上がってきたのが嬉しかったようで、タグには目もくれず、早速ダブルで付けてくれました。

いっぱい使っておくれよ♪
page top
ダッフィーとお揃いズボン
息子の冬ズボンが少し足りなかったので、1本作りました。
生地は、CHECK&STRIPE のフレンチコーデュロイ、型紙は、Shell Button のアクティブクールパンツです。

activecoolpants2-1-1.jpg


気付けば、この型紙での息子パンツも3本目(全て今履いてるサイズ)。
細すぎず、太すぎず、な感じがちょうどよくて、息子も履きやすそうです。

activecoolpants2-2-1.jpg

後ろポケットにはガーランドタグ。
色合いがちょうど合ってます。

activecoolpants2-3-1.jpg

そして、前ポケットには初・リベット!
以前、別のパンツで試した時には、生地の厚みが足りなかったのか、リベットが浮いてしまって、上手く付けられなかったんです。
それ以来、だいぶ放置してましたが、今回ふと「この厚みならいけるかも」と思いだして、チャレンジしてみました。
かなり叩きこまないといけなかったですが、なんとか無事付きました~。
これからもう少しリベット活躍させられるかもです。

実は、このパンツ、去年作ったダッフィー&シェリーメイとおソロなんです♪
1年越しで実現。

DuffyShellieMay2-1-1.jpg

息子はダッフィー大好きなんで、すごい喜んでくれてます♪

お揃いっぽくするために、今回息子パンツの脇のカーゴポケットは省略しました。
ま、手を抜いた説もありですが・・・(笑)

息子からは、他にもパンツ1本とネックウォーマーとカバンを頼まれてます。
順番に作らなきゃ~。
page top
Funky Mama ライブ 2連チャン
今月は久しぶりに Funky Mama でライブしてきました!
先週と今週と2連チャンでした~。

先週は、メンバーの子どもが通う保育園で。
Funky Mama では、70年代くらいの洋楽ディスコミュージックを中心にやっているので、子どもたちどうかなぁと思ってたけど、ノリノリで踊ってくれて、こっちもメチャクチャ楽しかったです♪

ライブの後には、園児と一緒に給食もいただきました♪

funkymama-minato201411.jpg

そして後日、先生方がこんな素敵なレポートを作ってくださったそうで!
私たちもいただいてしまいました。
良い記念になりますね~。

そして今日は、豊中市の smile という未就園児向けのイベントで歌ってきました。
私たちのステージの写真ではないですが、こんな雰囲気のイベントでした。

funkymama-smile201411.jpg

客席の横や後ろの方にはいろんなコーナーがあって、バルーンアートやベビーマッサージ、軍手人形やヘアカットまで!
みなさん色々楽しまれてました。

最後にワニのキャラクターと一緒にダンスしてきました♪
(その時のステージ写真撮り忘れた!)

どちらも楽しいステージになりました。
ありがとうございます!
page top
マルシェ・ド・ママン終わりました~
マルシェ・ド・ママン終了しました!
今回は全体的にちょっとお客さんが少なめかな?という感じでしたが、
見ていただいた方、購入していただいた方、本当にありがとうございます!
いつも来てくれる友だちも、初めて来てくれた友だちも、本当にありがとう♡

marchedemaman201411-1.jpg

今回は、会場にクリスマスツリーが設置してあり、ブースはその隣でした。
点灯したのは終了時刻間近でしたが、なんかテンション上がりましたね♪

昨日は、会場結構寒かったです・・・思ったより陽が当たらなくて。
企業ブースで、オタフクソースさんがお好み焼き試食をしておられて、その匂いがもう美味しそうで~~~
それに、食べたら温まりそうやったし、めちゃ欲しかった!
けど、ブースを離れられず・・・

でも、最後に少し余ったのか、会場内の皆さんに配っておられて、私もいただいてしまいました!
美味しかった~♪

marchedemaman201411-3.jpg

んで、今回は後ろのブースの方がお菓子販売の方だったので、購入して途中いただいていました。
野菜や果物を使ったクッキーやケーキ、すごく美味しかったです。
私たちの2ブースだけ独立したような配置だったんですが、色々お話しして楽しく過ごさせていただき、ありがとうございます♪

marchedemaman201411-4.jpg

最後の最後に追加購入♪
大好きなレモンとアップルシナモンのクッキー、ツボでしたぁ。

今回はご近所の作家さんも参加しておられて、お話出来て良かったです。

marchedemaman201411-2.jpg

いつも搬入・搬出を手伝ってくれるダンナ。
そして、息子も服をハンガーにかけたり商品並べたりするのを楽しんで手伝ってくれました。
ありがとうー!
page top
bichette さんのマーガレット柄で
最後の最後に、足りなかった女の子服、間に合いました~!
bichette さんのマーガレット柄を使って3着出来ました。

こちらは、タックが入ったぷっくり袖が可愛いトレーナー。
トレーナーと言っても、スムース生地を使っているので、薄手ですが。

tucksleevetrainer1-1.jpg
tucksleevetrainer1-2.jpg

この袖がめちゃ可愛いですよね~♪
パターンは、COZY さんです。
こちら、サイズ違いで2着作っています。

同じ柄の色違いで、one's one さんのモイフーディーも作りました。
こちらはキルトニットなので、厚手で温かいと思います。

hoodedparka1-1.jpg
hoodedparka1-2.jpg

それにしても、この柄、ホンマに可愛い・・・
うちにも女の子がいたら、着せたいなぁ~

マルシェ・ド・ママン@弁天町ORC、明日です!
page top
重ね着風トレーナー 追加
16日のマルシェ・ド・ママンの作品が少なくて、しかもサイズバランスが悪かったので、怒涛の追い込みで作っております!

今回は、こないだ届いたばかりの puriri さんの AMERICAN GRAFFITI 柄で重ね着風トレーナーを作りました。
サイズは、110cmと100cmです。

layeredtrainer3-1.jpg

この柄、文句なくカッコいいのですが、柄の個性が強すぎて、購入するかどうか結構迷いました。
結局買っちゃったんですけどね。
やっぱりカッコいいです。
この生地で息子の服も作りたいです♪
page top
重ね着風トレーナー
少し前に裁断してあった、袖が重ね着風になったトレーナーを2つ作りました。

こちらの見頃は、SMILE さんのニットパックに入っていたもの。
通常販売では見かけないのですが、暗めのカーキにネップがいい感じに軽さをプラスしてくれてて、結構気に入ってます。

layeredtrainer1-1.jpg

袖と同じ生地でポケットを付けてみました。
こちらは90cmサイズです。

layeredtrainer1-2.jpg

80cmサイズのこちらは、車柄の生地を袖に使って可愛く。

layeredtrainer2-1.jpg
layeredtrainer2-2.jpg

衿ぐりと裾には、アラン編み風ニットを使っています。

layeredtrainer2-3.jpg

こちらも16日のマルシェ・ド・ママンにお持ちしますね。

16日のマルシェまで、残り日数わずかなのですが、今さら110cmサイズが手薄なことに気づいて焦っています。あはー。。。
page top
フェイクレイヤードパンツ
muni さんのフェイクレイヤードパンツを作りました。
一気に4本作ると、なかなか大変ね。。。
本当はロハスまでに仕上げる予定だったのだけど、全然ダメでしたわ。(笑)

fakelayeredpants1-1.jpg

色違いで80~110cmまでの4本です。
パンツ本体とレギンス部分の生地は、同じ生地の色違い、ポケット布は全て共通です。

fakelayeredpants1-2.jpg

こちら↓はバックスタイル。
グレーも生成りも杢調が優しい裏毛です。

fakelayeredpants1-3.jpg

レギンス部分は、青も赤も星柄なんです。
暗くなりがちな冬服ですが、ポップな感じで行ってみました☆

fakelayeredpants1-4.jpg

16日のマルシェ・ド・ママンにお持ちしますね。
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
