page top
page top
息子リクエストのバッグ
今年の縫い納めは、息子リクエストのバッグです。

つい先日のパンツと同じくなんですが、販売用に作ったこのバッグ↓を息子がいたく気に入りまして。
「これを妖怪ウォッチで作って」とのリクエスト・・・。

dailyshoulder1.jpg

私、キャラ生地使うのにはちょっと抵抗があるんですよねー・・・。
通園バッグ類も通学バッグ類も、私の好きな生地に息子の好きなキャラクターのワッペンで済ませてました。
でも今回はズバリ、キャラ生地希望なんだろうなと思い、思い切って使いましたよ!

dailyshoulder2-1.jpg

もー、無地と切り替えてとか一切考えずに、キャラ生地一本やりです!
どーだ!

dailyshoulder2-2.jpg

バッグ口はファスナー仕様ですが、背面のファスナーポケットは省きました。
ポケットに物を分類して入れるということはまだまだしないので、内側のポケットも省いて、前面のポケットのみにしました。

ファスナーや前面ポケットのパイピングを紺にしたので、肩紐も紺にしたかったんですが、ちょうど生成りのPPテープが手元にあったので、肩紐はそれで行っちゃいました。

この生地で作った物を持ってる人は他にもいるだろうけど、「この生地でこの形のカバンは誰も持ってない!」と喜んでくれて嬉しいです♡

それと、入学時に作った手提げの下の角が破れてきていたので、合皮で補強しました。

tsugakubag1.jpg

手で持つにはちょっと長いらしいんですが、肩や肘にかけるのは「女子みたいやからイヤや」と変なこだわりを持っているので、どうしても下がすれるみたいなんです。
この合皮補強もいつまでもつやら・・・。

今年中に縫わないといけないものは、なんとか全て終了です。
(スイミングのワッペンも付けたし)
来年は、minne ももっと頑張りたいな♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
シフォン付きプルオーバー
裾にシフォンが付いたプルオーバーを作りました。
えり元にはレースのモチーフを付けて、女の子らしい感じに。
色味はグッと抑えて、生成り系のワントーンにしました。

chiffonpullover1-1.jpg

レースモチーフを縫い付けるの、大変やった!
2~3針ごとにミシンを止めて方向転換して・・・。
でも、このモチーフ、お気に入りです。

chiffonpullover1-2.jpg

裾の脇に入ったスリットも何気にお気に入り♪

chiffonpullover1-3.jpg

こちら、minneにアップ予定です。

オマケ☆
息子に作ったネックウォーマーを、ダンナが冗談で付けてみたのですが、首元があったかいと気に入りまして。
「オレのも作ってー」というので、作ってあげました。

neckwarmer2-1.jpg

外布は息子とお揃いです。
内布は、息子用のに使った生地がもう残り少なかったので、別のファーにしました。
ボーダー模様が入った肌触りのいいファーです。

「釣りの時にちょうどいい」と言っていたのですが、今日の釣りに忘れて行ってますわ、あの人・・・。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
花柄プルオーバー
先月出店したマルシェ・ド・ママンでも好評だった、bichette さんのマーガレット柄で作ったプックタックトレーナー。
100cmと110cmはその時に売れてしまったんですが、もう1枚、裁断だけしてあった90cmサイズを作りました。

tucksleevetrainer2-1.jpg

柄もパターンもホンマに可愛いですね~♪

tucksleevetrainer2-2.jpg

こちら、minne にアップしていますので、良かったらご覧くださいね。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
京阪シティモールライブ
久しぶりのママゴスペル Brighter Day でのライブでした。
毎年お世話になっている京阪シティモールで歌わせていただきました。

体調くずしてお休みのメンバーがいてとても残念でしたが・・・
少人数になった分、丁寧に声を合わせることを意識して歌いました。

keihancitymall2014-1.jpg

ディレクターのゆかりさんのソロや、ゆかりさんと上原ヨシュアさんのデュエットをはさんで(めちゃくちゃ素敵やった!)、後半は、難波や鳳の教室のメンバーと一緒に2曲。

keihancitymall2014-2.jpg

最後に歌った『Jesus, oh what a wonderful child』は息子も気に入っていて、少し前から「本番で一緒に歌うわ!」と乗り気でいてくれてました。
本番も私のストールを奪って、ノリノリで歌ってくれました。
私が好きでやっているだけなので、息子がステージに上るかどうかは本人に任せていますが、
こういう風に一緒に参加してくれるのってすっごく嬉しい♪
そして、こういう環境があることにもホンマ感謝です!

なんか温かい気持ちになれるステージでした。
来てくれた友だちもありがとー!

京阪シティモールの担当の方、息子がからみまくってすみませんでした・・・。
相手していただいて、本当にありがとうございました。

そういえば息子っち、自分がステージに立つ1曲以外はずっと遊んでいたのですが、
帰ってから、ゆかりさんのソロの「♪よろこびに満ちて~」という部分を口ずさんでました。
あれ?遊びに夢中やったはずなのに! ちゃんと覚えてるんやなぁ~。
恐るべし、子どもの吸収力!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
息子のリクエストパンツ
販売用に作っていたパンツを息子がいたく気に入り、同じのを作ってと頼まれたので、作りました。
販売用のが息子のサイズならあげられたのになって感じです。。。

fakelayeredpants2-1.jpg

というのも、このパンツ、柄合わせがめちゃ大変なんです!
前後パンツ、左右パンツはもちろん、ポケット、後ろヨーク、おまけにパンツ中ほどにある切り替え・・・。

ニットって部分部分で生地の伸び具合とかが違うので、同じように型紙おいただけでは合わないんですよね。
なので、少し引っ張ったり寄せてみたりしながら、頑張って合わせました!

fakelayeredpants2-2.jpg

あと、ふわふわ生地の部分も、ふわふわをつぶさないように手でまつり縫いしたり、裏コバステッチというワザを使ったり・・・少し手間かかってます(笑)

赤と黒の組み合わせが大好きな息子。
ポケットに使ったふわふわの生地も大のお気に入りなので、色々ツボだったみたいです。

fakelayeredpants2-3.jpg

先日作ったネックウォーマーも、内側にこのグレーのふわふわ生地を使った方しか使わないです・・・。
ともあれ、気に入ってくれて嬉しいです♪

このブロックチェックの生地の残りでは、ロンドンボーイっぽいジャケットでも作ろうかと思ってたけど、なくなってしまいましたわ。。。

ちなみに、このパンツの100cmサイズは、minneで販売中です~(笑)


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
ハルゴス参加してきました!
あべのハルカスで行われた「ハルゴス」、歌ってきました!
お昼の第一部は息子の習い事とかぶっていたので、夕方の第二部=展望台ステージの方だけ参加登録させてもらってました。
でも・・・
あいにくの雨模様で、吹き抜けの展望台での演奏は中止に・・・(T_T)
代わりに、第一部と同じ、2階ウェルカムガレリアで歌わせてもらいました♪

harugos2014-1.jpg

総勢80名らしいです!
ゴスペルは大勢で歌うと本当に迫力あっていいですね~!
練習の時には、大勢のそろった歌声に条件反射のように感動してしまい、声にならない時もあったり・・・。

本番は、会場の特性上、音が散ってしまって、他パートがほとんど聞こえなかったのが残念でしたが、大人数で声を合わせる楽しさを噛みしめながら、思い切り歌うことができました!

harugos2014-2.jpg

共演のコスティさんのソロも素敵やった!
まさかの選曲、山下達郎の『クリスマス・イブ』、お客さんも参加で盛り上がりました!
今回のクワイヤのディレクターの久美子さんの『Amazing Grace』もめちゃ感動的でした。

この企画を教えてくれたCちゃん、ありがとう~♡
そして、息子っち、カメラマンとして付き合ってくれてありがとう♡

この企画の参加費には、展望台へのチケットが付いていたので、せっかくやしと思って、終演後に息子と上ってきました。
息子、「寒いからやっぱりええわ」なんて言ってたけど、寒くないところもあると聞き、俄然上る気に!

harugos2014-3.jpg

エレベーターの「60F」の文字が反射してます。
ホンマに高いっす!!!
なんとなく揺れている?感じがして、足がすくんでしまい、私は窓際ギリギリまで近寄れず・・・
でも、息子は全然平気なようで、床がシースルーのところでも平気で立ってました。
ちなみに、窓際まで寄ってない人は私だけでした。(笑)
昔は高いところ大好きやったのになぁ・・・。

harugos2014-4.jpg

ついでに日曜日の日記も~。
土曜日は付き合ってもらったので、日曜日は息子のお楽しみデー。
午前中は、学校でやっていた地域のもちつき大会へ。

mochitsuki2014-1.jpg
mochitsuki2014-2.jpg

クラスメイトがたくさん来ていたので、おもちそっちのけで鬼ごっこやらかけっこやらしてましたが・・・
おもちもしっかり食べて&つかせてもらってきました。
開催時間めいっぱい遊んだ!

そして、午後は妖怪ウォッチの映画へ。
息子、ドキドキワクワクして緊張してしまうくらい、楽しみにしていました。
妖怪ウォッチをめぐる商売には、正直もううんざりという気も少々しますが(笑)、こんだけ一気に子どもたちの共通言語になった作品てすごいなぁと思ったりします。
映画も、子どもはもちろん、大人もみんな笑いながら観てました。
登場人物が叫んだり大声出したりするシーンが多いので、なかなか疲れる映画でしたが、私も楽しかったです♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
オーダーでペインターハーフパンツ その2
以前、ペインターハーフパンツをオーダーしてくれたシンガーさんが、もう1本同じ形のを、とオーダーくれました。
(前回の記事はこちら
すごく気に入っていただけたみたいで、めちゃくちゃ嬉しいですっ♪

ここの息子くん、特に太い感じではないのですが、ガッチリ体系で腰回りもハリがあるため、身長に合わせてサイズを選ぶと、腰回りが入らないんだそうです。
かと言って、サイズの大きいパンツを選ぶと、丈が長すぎるし、ハーフパンツなんて夏ものの薄い生地でしか売ってないし。
その点、ハンドメイドなら自由自在です♪

前回は黒が希望だったので、手持ちの生地で作らせてもらいましたが、今回は生地の写真をいくつか見てもらって、その中から選んでもらいました。

painterhalfpants2-1.jpg

C&S のフレンチコーデュロイのキャメルです。
コーデュロイといっても薄手なので、夏以外はいけると思います。

後ろポケットにだけ、チェックの生地を合わせてみました。
右後ろポケットには、タグもON。

painterhalfpants2-2.jpg
painterhalfpants2-3.jpg

前は超シンプルですが、トップスは前見頃に柄があるものが多いので、バランス取れるかなーなんて。
パンツは、シンプルな方が着回しができて良かったりしますよね。

オーダー本当にありがとうございました!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
クリスマス・パーティー2014
毎年恒例になっている、歌仲間集まってのクリスマス・パーティー・ライブ。
今年も雲州堂で行うことが出来ました♪

ここ数年は息子も一緒に行っていて、友だちと遊んだり私を応援してくれたりして楽しんでくれてましたが、今回は翌日に息子自身の発表会があって夜あまり遅くならない方がいいなと思ったので、私一人で行かせてもらいました。
ちょうどダンナがいる日で良かったわ。

XmasParty2014-1.jpg

6つのアカペラやコーラスのグループが集まりました。
私が参加しているアカペラ・グループ「うたうらら6」はトリの出番。
秋頃から始めた新曲が3曲もあったので、必死に覚えました~。。。
でも、楽しかったー♪

「グループ関係なく各パート1人ずつ前に出てハモッてみよう!」企画も、おなじみのものになってきました。

XmasParty2014-2.jpg

今回の曲は「First Noel」。
3回チャンスがあったので、私も1回歌わせてもらいましたが、難しかった~。。。
最後は、会場の全員でハモって気持ちよかった!

XmasParty2014-3.jpg

そして、これもおなじみのプレゼント交換も。
誰の分が当たるか、毎回とっても楽しみです。

今回は、息子と一緒に楽しめないのがちょっと残念な気もしたけど、一人ということは時間を気にせず終演後も楽しめるってこと!
これは嬉しい♪
料理も、息子の好みとか考える必要がないので、食べたいもの色々食べられて良かった!
雲州堂のご飯、美味しいからねぇ~。

XmasParty2014-4.jpg
XmasParty2014-5.jpg
XmasParty2014-6.jpg

準備をしてくれるメンバーや、司会などをしてくれるメンバー、本当にありがとう!!
みんなのおかげで毎年楽しく過ごさせてもらって、本当に感謝です♡
page top
出産祝い♪
友人の出産祝いに、スカート付きロンパースを作りました。
なかなか子宝に恵まれなかったので、無事出産の報告を聞いた時には、自分のことのように嬉しかったです♪

ロンパースのサイズは70cm。
来年の夏にちょうど良いかな~というサイズです。

大好きな生地、マルチスラブリバー天竺と、リバティプリントを合わせました。

rompers1-1.jpg
rompers1-2.jpg

自分で作っておいて何なんですが・・・めっちゃ可愛い♡
ぷにぷにの手足でこれを着てくれているところを想像すると、ニヤけてしまいます。

遠くに住んでいるので、なかなか会えないけど、元気にすくすく大きくなってね♡


ひとつお知らせ。。。
12月13日(土)と15日(月)に、お世話になっている chou chou house さんがおうちショップを開かれます。
私も少し子ども服を納品させていただいてます。
ご近所の方は、ぜひお立ち寄りくださいね。

chouchouhouse20141213.jpg


☆ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
12月のライブ予定
今月はライブが3つありますので、案内書かせていただきます~。

と言いながら、ひとつ目は身内のイベントなんで、集客はなしなんですが・・・

<1> クリスマス・パーティー @雲州堂
12月13日(土) 17:30~20:30

毎年、歌仲間で集まってやっているクリスマス・パーティーです。
今年は6グループ集まって楽しみたいと思います♪


<2> ハルゴスコンサート2014 @ハルカス300(58階 展望台)
12月20日(土) 18:00~19:00

harugos.jpg

メンバーを一般募集しているのを友だちから聞いて応募しました。
総勢80名(!)のゴスペルクワイヤになるそうです!
ハルカスの展望台というロケーションも最高♪
展望台の入場料だけ必要になりますが、ライブ自体は無料ですので、ぜひお越しくださいね。
この機会に登っちゃってください♪

※14時からの第1部は、私は出演できませんが、2階ウエルカムガレリアでやっていますので、こちらもお聴きいただけます。


<3> クリスマスライブ @京阪シティモール8階レストスペース(京阪天満橋駅から直結)
12月23日(祝) 11:30~12:00

ママゴスペル Brighter Day で出演します。
Brighter Day では、夏~秋にかけて色々ライブがあったのですが、私は全然日程が合わず出られなかったので、このグループでの出演は5月以来になります!
久しぶりで楽しみです♪
こちらはオープンスペースでの無料ライブですので、良かったらぜひお越しください。
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
