page top
page top
手縫いアップリケ
めずらしく、というか、初めて、手縫いでアップリケを付けてみました。

ロリポップみたいな、花のような、木のような。。。
ゆるーい感じのアップリケです。

appliquepullover1-1.jpg

丸い方はブルーのしずく柄。
同系色ではなく、赤と黄色の糸でステッチしました。

appliquepullover1-2.jpg

衿ぐりは、見ごろと同色の無地にする予定でしたが、ふと「葉っぱと同じ柄のスパンフライス持ってたなぁ」と思いつき、裁断も終わってたのに、縫い付ける直前に変更~。
いいポイントになって、大正解♪

アップリケは、もっとこなれた感じになるように、これからもっと色々試してみたいなぁ~。

こちら、minne にアップしています。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
大阪城3Dマッピング
去年から息子と行ってみたいねって言ってた大阪城3Dマッピングに行ってきました。

入場してすぐの光の回廊からすごいイルミネーションで、テンションアップ!

3Dmapping-5.jpg

そして、光の回廊を抜けたところに、ビッグブルー!

3Dmapping-1.jpg

このブルーのライトが波打ってるみたいに点灯してて、幻想的やった~♪
ダンナが撮ってくれた写真もお気に入り♡

おなかが空いていたので、とりあえずフードコートで腹ごしらえしてからショーを楽しみました。

最初に、ジュエルイルミネーション。
こちらのイルミ↓が音楽に合わせて様々に光ります。

3Dmapping-2.jpg
3Dmapping-4.jpg

そして、大阪城3Dマッピング!

3Dmapping-3.jpg

ホンマに大阪城が立体パズルみたいに組み替えられたり、ねじれたり、炎に包まれて崩れ落ちたりするみたいに見える!
面白かった~♪

最後に、カフェであったまって帰りました。

3Dmapping-6.jpg

心配していた駐車場も空いていて良かったけど、帰り駐車場までが遠かったな・・・。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
水玉ジャケット
先日作ったショールカラーコートと色違いの生地で、ニット(裏毛)ジャケットを作りました。

soutiencollarjacket1-1.jpg

打ち合わせは女の子用にしていますが、男の子でも着られるように、レースやリボンなどの装飾はナシにしました。

ちょっとレトロな雰囲気でいきたいなと思って、白のマットなボタンを付けました。
柄のドットとなじんじゃってますがね・・・(汗)

後ろ中心に切り替えがあったり、タブがあったり、袖が二枚袖だったり、本格的なコートっぽい作りがいい感じです。

soutiencollarjacket1-2.jpg

こちら、minneにアップ予定です。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
山崎まさよしファンクラブイベント!
もう17年来大好きな山崎まさよし。
ずっとファンクラブにも入っていたんですが、出産後ライブに行けなくなって、ファンクラブも更新しないままになってしまっていました。
でも、今年、ファンクラブイベントが開催されるということで、思い切って入会し直しました!
んで、イベント行ってきました!!

oneknightstand2015.jpg

ライブは半分で、前半はいろいろ企画ネタあり。
(残り3公演あるので、ネタバレ厳禁!らしく、書けないのが残念です・・・)
まさやんのMCはいつも面白くて(失笑もありですが・・・笑)、そのテイスト満載の企画はホンマ最高でした♪

お客さんからの質問コーナーも面白かった♪
まさやんのお客さんだからか、大阪だからか、お客さんも質問で色々ボケてきますね。
質問内容も面白かったです。

そしてそして、ライブで歌声と演奏に酔いしれた最後にも、とんでもないサプライズが!!!
(これもネタバラシできません・・・)
もうホンマに夢のようなサプライズで・・・♡♡♡
一緒に行った、これも長年のまさやんファンの友だちと大興奮でした!

もうーファンクラブ入り直して行った甲斐がありました!
一生聴き続けるよー!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
お食事エプロン
友だちから頼まれて作ったものです。
お食事エプロン。

shokujiapron1-1.jpg

できるだけおしゃれな感じがいいなということで(医療用、介護用っぽくないイメージで)、プロヴァンス風の花柄生地で作ってみました。

Shell Button さんのラグランスリーブのトレーナーの型紙をベースにして、アレンジしています。

以前試作(というか、本番布で作ってしまって失敗したのですが・・・)した時は、衿ぐりが広すぎたのと、後、袖ぐりが小さすぎたので、その辺を修正して作りました。
冬だったら下にごついセーターとか着てる可能性ありますもんね。
そんな時、袖ぐりが狭かったらエプロン着られないので・・・。

shokujiapron1-2.jpg

後ろに開きを作って、プラスチックスナップを付けました。
スナップ取り付け部分には、強度を増すために、生地を折りこんだ間にラミネート生地を挟んでいます。

プラスナは初めてだったんですが、アメリカンホックとかより簡単!
これでベビー服なんかもトライしやすくなった♪

生地は撥水生地を使っています。
ラミネートだとごわごわするし、撥水生地が良いかなと思って。

shokujiapron1-3.jpg

ほつれたりはしないかもしれないけど、裂けたようにほつれるイメージがあったので、縫い代は全部バイアステープで処理しました。

活用してもらえるものになってると良いな。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
ショールカラーコート
hibi+さんのショールカラーコートを作りました。

shawlcollarcoat1-1.jpg

マスタードとデニムの組み合わせってすごい好きです♪

shawlcollarcoat1-2.jpg
shawlcollarcoat1-3.jpg

ポケットのところにリボンをONしてみました。
生地が分厚かったので、ちょっと不向きだったかもですが・・・。

全体的にはすごく可愛くて気に入ってます♪

でも、出来的にはムムムな出来。

このコート、以前にも2着作ったことがあるけど、衿の切り込みのところが本当に難しい。
今回はちょっと満足いかない仕上がりになってしまいました。

さらに、ポケットを付ける位置の印を間違えたのか、本来より少し下に付いてしまいました。
結果、裾を折り返して縫う線がポケットにかかるハメに・・・。
ポケットを避けるために、裾上げの縫い線がカーブさせざるを得なかったのです。(>_<)

たまにはこんなこともあります。あーあ。(笑)


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
ボーカルセッション
ボーカルセッションなるものに初参加してきました♪
私が参加している Funky Mama というグループの先生が主催しているもので、
20名くらいの人が、1人1曲ずつ好きな曲を歌うという歌好きの会です。
1人で人前で歌うというチャレンジを応援してくれているような会なのです。

私も色んなグループに参加して歌ってきましたが、1人で人前で歌ったことはなく・・・。
ちょっとチャレンジしてみよう!と思って参加しました。
Funky Mama のメンバーが何人か参加していたので、それも心強く・・・♪

順番は当日のくじ引きで決まるんですが、なんとラス2を引いてしまいました・・・。
早く歌い終わって、緊張が解けた状態でみんなの歌を楽しみたかったのに。(>_<)
でも、結果的には、自分の番がくるまでにセッションの雰囲気になじめていったので、良かったかな。

vocalsession201401.jpg

あー、自分が一人で歌ってる写真載せるの、めっちゃ恥ずかしいですね。。。
(写真ないとつまんないので、あえて載せますが!)

久しぶりに手がちょっと震えるくらい緊張しました!
声も最初の方はちょっと引っかかったりしてしまったけど、なんとか歌詞も飛ばずに歌いきれましたー!

会場は常連さんがほとんどだったんですが、みなさん温かい感じで聴いて下さって。
失敗しても大丈夫!って言ってもらえるような。
主催者さんの人柄か、とても素敵な雰囲気の会になっていて、参加させてもらって良かったです♪

最後は2人の主催者さんのうちのお一人が結婚されるということで、全員でサプライズで1曲歌わせてもらいました。
その時のお二人のお話、ジーンときました・・・本当に素敵でした。

元々私はハモリが好きなので、一人で歌うことは目標にしてなかったのですが、
今回経験させてもらったことで、前からちょっとやってみたかった弾き語りにチャレンジしたい気持ちがムクムク湧いてきました!
次回はぜひ弾き語りにチャンレジしてみよう!と思います。
当たって砕けろ、だ!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
冬休み
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースにやっていきますので、よろしくお願いします♪

さて、今日で冬休みも終了です。
今までの休みは、同じ宅地内の子が外で遊んでいなければ、私が予定を入れたり外に連れて行ってあげないといけませんでしたが、今年は小学校の友だちが誘いに来てくれたり誘いに行ったりするようになったので、私が一緒でなくても息子は一日中外で遊んだりしてます。
私の方は、その間一人時間ができたりして、ありがたい・・・♪
今年は掃除も早く終わったので、久しぶりにミシンも仕事もせず、ゆっくり雑誌を読んだりしてのんびり過ごす時間が作れました~。

でも、それだけでは淋しいので、お出かけももちろんしましたよ。

まずは、綾桜のワークショップへ。
母が綾桜のペンダントトップに興味を持っていたので、1月の誕生日にプレゼントしようと思って、作りに行きました。

ayazakura-ws-201412.jpg

一番下のが私のです。
母は腰が悪いので、健康とかそういう意味の石を入れるつもりでしたが、結果的にはストレス軽減とかそういうのが多くなったかな。
それと、誕生石などを。
初めて作った鳥かご型はちょっと難しかったけど、面白かったです。

息子も一緒に行きましたが、綾ちゃんの息子くんや、一緒に行った友だちの娘ちゃんと終始ワイワイ遊んで楽しそうでした。
親子で楽しませてもらって、ホンマにありがとう!

続いて、大丸心斎橋でやっていたチームラボの「学ぶ!未来の遊園地」に。
子どもが描いた絵の魚が大画面でゆらゆら泳ぎだすのって、ホンマに素敵!
動きがすごく早いので、出てきた瞬間しかカメラに収められなかったけど・・・。

teamlabo2.jpg
teamlabo1.jpg

すごい人だったので、息子の方が人ごみがイヤになったのか、一通り遊んだら「もう出よう~」ってなっちゃって、ゆっくり遊べなくて残念でした。。。
12日までやってますが、これから行く人は朝イチ狙って行ってくださいね。
すぐに入場制限かかってしまってましたので~。

大丸心斎橋でやっていたもう1コのイベント、「妖怪ウォッチランド」へも行きました。(こちらは昨日で終了)
大晦日なら少しは人が少ないかと思ったけど、朝イチからすごい行列!

yokaiwatchland.jpg

でも、スイスイ流れ、中のアトラクション自体もスイスイ流れて、あっという間に出てきてしまいました。
ちょっと物足りなかったかな。。。
ま、息子は妖怪ウォッチ大好きやし、喜んでたのでいいか。

お正月は両実家で過ごしましたが、私の実家の京都は雪でした!
雪だるま作ったり、雪合戦したり。
雪だるまは、ダンナが頑張って、息子よりでっかいのを作ってました!

yuki2015newyear.jpg

空地の道路側に作ったので、道行く人みんな注目してました。
息子曰く、「あの雪だるま、人気者やで」(笑)
雪合戦は私も参戦。
雪ってなんか子どもに返っちゃいますね。楽しかった!

そして、今日は一緒に『ベイマックス』観に行って冬休み終了~。
これは、息子はもちろん、私も観たかった映画。
男の子の夢がいっぱい詰まってて、私もワクワクしながら観ました!
ベイマックスも可愛くて、最高でした~♪

さて、今年は息子がサッカーを始める予定です。
去年からやりたいと言っていたけど、習い事3つはしんどいし、今やっているスイミングは平泳ぎまではマスターしてほしいので、2年生までに平泳ぎの級まで終了して、2年生になる時にスイミングからサッカーにスイッチしようねと言う話をしていました。
冬休み前に平泳ぎのグライドキック(足のみ)の級に合格したので、なんとか行けそうです!
もう少し頑張ろうね!

息子がサッカーを始めると、土日に試合とか入ってくるので(月4回くらいあるらしい)、私の音楽活動やハンドメイドのイベント参加は減らさざるを得ないかな・・・。
今までやりたいことやらしてもらってたし、息子にもやりたいことを見つけてほしいと思ってたので、これからしばらくは息子の番かなって感じです。
そんな中でも細々と趣味も続けていきたいと思うので、今まで以上に時間管理とか頑張ろうと思います!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
