page top
page top
ギャザーパンツとイベントのお知らせ
去年も作ったギャザーパンツを作りました。

このパターン、後ろパンツの上下がわかりにくく、「間違えた!」と思って裁断し直したものの、実は合っていて、裁断し直したものが宙に浮いてしまっていたわけなんです。
なので、そのパーツを使って再作成(笑)。
ま、気に入っていたデザインでもあったのでね。

gatherpants1-1.jpg
gatherpants1-2.jpg

これも、いっこ下の記事と同じく、ピンクの糸の到着を待ってから縫ったんです。
薄手とはいえ、コーデュロイなので、アップするのは秋口になるかなぁ・・・。

ポケットは花柄生地が見えるようにして、前ボタンも花柄の木のボタンを使いました。
後ろには、ポケットをひとつだけ付けています。

gatherpants1-3.jpg
gatherpants1-4.jpg

今年に入ってから子どもの予定で忙しく、なかなか自分でのイベント出店がままなりません。
実販売は、委託が頼りです。
お世話になっている方々、いつも本当にありがとうございます!

そして、来月は大きなイベントへの委託が決まりました!
カントリー・マーケット in 三田 です。

(チラシはクリックで拡大できます↓)

countymarketSANDA201506-1.jpg countymarketSANDA201506-2.jpg

2015年6月26日(金)~27日(土) 10:00~16:00 (最終日は15:00まで) @有馬富士公園 です。

パターンショップの「てづくりカフェ」さんのブースに子ども服等を置いていただきます。
ぜひお立ち寄りくださいね!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
リバティヨークのチュニック
petit etalage さんの ふわりワンピース を作りました。
このピンク色に合う糸を取り寄せるのに時間がかかり、その間にすっかり暑くなってしまいました・・・。
今さら長袖とかいらないよね・・・(汗)

yorktunic1-1.jpg
yorktunic1-2.jpg

色違い・サイズ違いで2枚作りました。
姉妹でオソロな感じで~。

ヨークに使ったのは、柄は違うけど、どちらもリバティプリントです。
見頃は、CHECK&STRIPE のやさしいリネンを使用しています。
自分の服を作りたくて買った生地だけど、おろしちゃいました。

yorktunic2-1.jpg
yorktunic2-2.jpg

ところで、この背景、いい感じでしょ♪
うちは、壁際に家具や扉、窓が多く、白い壁が本当に狭い範囲しかありません。
なので、白い壁を背景に写真を撮ると、余計なものが写りこんでしまうんです。
minne 用にもっと雰囲気のいい写真を撮りたいなーと思って、板壁をオーダーしちゃいました!

woodywall.jpg

スタンドははずせて、壁を半分に折りたたんで片づけられるようにしてもらいました。
ちょっと重いので、セッティングの時は気を付けないといけませんが。(笑)

委託でお世話になっている chou chou house さんから、雑貨屋の door さんに頼んで作ってもらいました。
色々ありがとうございました!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
カーデ重ね着風Tシャツ
カーディガンを重ねて着たようなTシャツを作りました。
パターンは CIRCO さん。
IN に着ている感じのボーダーは、見えている部分しかなくて、カーデの前端と縫い合わせてあるので、1枚でスッキリ着られます。

kasanegiT2-1.jpg
kasanegiT1-1.jpg

色違いで2枚作りました。

ちゃんとボタンホールも縫ってあるんですよ。
使うことはないので、穴は開けていないダミーのボタンホールですが。

ボタンは、色んなボタンを寄せ集めて付けてみました。

kasanegiT2-2.jpg
kasanegiT1-2.jpg


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
マキシワンピ
実用的でない服・第二弾(笑)
今度はマキシワンピです。
パターンは、てづくりCAFEさん。

maxi-onepiece1.jpg

小さい女の子が着てるのを見て「可愛い!」と思って、作ってみたくなったのです。
でもやっぱりあんまり小さい子が着ると動きにくかったりするかなーと思って、120cmと130cmのちょいお姉さんサイズで作りました。

全体像はこんな感じ。
写真で見ると、ちょっと間延びしますね。。。
着てもらうと、おませな感じでめちゃ可愛いと思います♪

maxi-onepiece2-1.jpg
maxi-onepiece1-1.jpg

ピンクの方は、いっこ下の記事で作ったバタフライチュニックと色違いの生地です。
色がパキッとしてて、夏っぽいですねー♪
ブルーの花柄もお気に入りです。

maxi-onepiece2-2.jpg
maxi-onepiece1-2.jpg

こちらは、来月のイベント用です。
また詳細は後日お知らせさせていただきますね!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
バタフライチュニック
袖下がたっぷりとした、ちょっとポンチョにも似たような形のバタフライチュニックを作りました。

butterflytunic1-3.jpg

本当に袖下がたっぷりとしているので、活発に遊んだりするには不向きで、実用的とは言えない服ですが(笑)
こんな大人っぽい服を女の子が着るのってすっごく可愛いなーと思って、作ってみました。
とは言え、90~100cmの小さな子にはどうかなと思うので、120cmサイズで作っています。

butterflytunic1-1.jpg

生地は、mocamocha さんのフルーツフェスティバルという柄の生地です。
ブルーとベージュの配色が爽やかで好きです。

butterflytunic1-2.jpg


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
クラシックカーT 半袖オーダー
先日作ったクラシックカーの長袖Tシャツ
こちらを半袖で、と、友だちからオーダーいただきました!

Tshirt1-1.jpg

実はこの友だち、だいぶ前にこれの紫のを購入してくれているんです。
そちらは今、3歳の弟くんが着てくれていて、今回オーダーくれたのは7歳のお兄ちゃん用です。

お兄ちゃんは最近は好みが出てきたようで、車柄着てくれるかなぁと心配しながらもオーダーしてくれました。
ダメなら弟くん用で!ってことで。

本当にありがとう♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
息子のサッカー初試合と東大阪ふれあいまつり
4月からクラブチームに入ってサッカーを始めた息子。
去年からずっとやりたいと言っていたので、今はチームの練習以外でも、ヒマさえあればずっとボール蹴ってるくらいサッカーに夢中です。
で、昨日はチームでの初試合でした!

soccerfirstgame-1.jpg

写真からも何となくわかると思うんですが・・・
ボールが動けば、両チームの選手全員がボールに向かって動く。(笑)
ダンナいわく、「エサに群がる魚みたいやな」。。。
でも、一生懸命な姿見てるのは好きやなー♪

月に2回くらい試合が入る感じらしいのですが、前の月の半ばにしか試合予定がわからないので、かなり動きにくくなりました。。。
でも、息子にも夢中になれることを見つけてほしいと思っていたので、精一杯応援したいと思います!

んで、昨日は昼からは Funky Mama で、東大阪ふれあいまつりに出演してきました。
これまでで最多の23人での出演でした!

fureaimatsuri2015-1.jpg

大勢で歌うと声に厚みが出るし、楽しさも倍増。
お客さんもたくさん聴いてくれてたし、ノリのいいメンバーと一緒に楽しいステージが出来ました!
その後の、真昼間からの打ち上げもワイワイと楽しかった!
本当に素敵なメンバーが集まってる Funky Mama。
いつも助けられてます。ありがとう~♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
息子のハーフパンツ
以前も書いたけど、うちの息子は小柄で成長がゆっくりなんで、洋服も2~3年は着られます。
なので、夏のハーフパンツも油断してたけど、こないだ衣替えをしていると、ほとんど全部100cmサイズであることが判明。
今年はもう115cmくらいになっているので、さすがに100cmはっ・・・と思って、息子のパンツを作っておりました。

最初は4本作るつもりでいたけど、デニムのハーフパンツは作れないから買おう・・・と思って行ったお店で好きな感じのがあったので、2本購入してしまいました。。。
なので、作ったのは2本。

1本目は、大好きな muni さんのペインターハーフパンツ。
puriri さんの星柄チノで作りました。

painterhalfpants3-1.jpg
painterhalfpants3-2.jpg

前ボタンは、よくパンツにこんな感じで使っているメタルボタン。
このアンティークゴールドも色違いのシルバーも大好きで、常備していたいボタンになりました。

生地に地模様があるので、後ろポケットにアップリケのみでシンプルに。

painterhalfpants3-3.jpg
painterhalfpants3-4.jpg

もう1本は、polka drops さんの書籍からニットパンツ。
SMILE さんのヒッコリーデニムニットで。

knitpants1-1.jpg

この生地は、黒ベースと白ベースのリバーシブルなので、パーツによって表に使う側を変えました。

knitpants1-3.jpg
knitpants1-2.jpg

裾には、one's one さんのおめかしコラージュクロスを。
ホンマにカッコよくて大好きですが、もったいなくてなかなか使えない。(笑)
今回、思い切りましたよ☆

フロントには、小さなパーツを切り取って生地端にロックだけかけて縫い付けて、前開き風にしました。

knitpants1-4.jpg
knitpants1-5.jpg

後ろには、これもお気に入りのサングラスタグ。
色々お気に入りを使ったけど、ウエストリブだけ余りもの生地で。(笑)

どちらも120cmサイズで作ったけど、やや大きめな感じです。。。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
オーダーもの
先日アップした、ボーダーのバックリボンTを気に入って下さった方から、「大人用で作れますか?」と問い合わせいただきました。
バックリボンTは子ども用しか型紙がないし、生地も大人用を作るほど残っていなかったのですが、
”ボーダーに花柄”、という点が気に入っておられたようだったので、別の”ボーダーに花柄”生地をご提案して、
デザインも少し変えて作らせていただきました。
デザインは、これも以前アップしていた、キーネックワンピを取り入れています。

keyneckT1-1.jpg

ベースの型紙は、Shell Button さんのフェアリーニットワンピ。
これをTシャツ丈にして、長袖のパフスリーブにしました。

襟のキーネック部分は狭めがご希望だったので、型紙よりも浅く狭くしています。
1枚で着ても安心な空き具合になりました。

keyneckT1-2.jpg

脇は、袖の付け根からまっすぐおろし、ほんの少しだけ内側にシェイプさせました。
そして、ぷっくりしたパフスリーブ。
リブは、ご希望のホワイトで切り替えて。

keyneckT1-3.jpg

可愛いTシャツになりました♪
連休明けにアップ予定です。
何度もやり取りさせていただいて、ありがとうございました!

それともうひとつ、売り切れていたクラシックカーのTシャツのオーダーもいただいて、生地がまだあったので作らせていただきました。

longTshirts1-1.jpg

型紙より少し着丈を長くしています。
ありがとうございました♪

ところで、ブランドタグは、今まで刺しゅうタグをオーダーして作ってもらっていましたが、割高かなぁというのと、いちいちオーダーするのが面倒だなと感じるように・・・。
そこで、ブランドタグ用のスタンプを作っちゃいました!

stamp1.jpg
stamp2.jpg

Jamberry さんにオーダーして作ってもらいました。
これがあれば、普通の何m巻きとかの綿テープにスタンプしてどんどん作れちゃいます♪
せっかくなので、発送の際に使う住所印も作ってもらいました。

これらは、リサ・ラーソン展で買ったこんぺいとうの箱に。
サイズがピッタリで嬉しいです♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
