page top
page top
動物園サマースクール
みさき公園で「動物園サマースクール」というのをやっていたので、行って来ました。

低学年プログラムと高学年プログラムに分かれていて、低学年は主にモルモットのお世話。

動物は好きだけど、実際にさわったりするのはちょっと怖いというビビりの息子ですが・・・
おとなしいモルモットのはるかちゃんに座ってもらって嬉しそうでした♪

zoosummerschool-1.jpg

歯や足、耳、毛並をじっくり観察させてもらったり、体重を量ったり、毛づくろいをしたり、聴診器で心臓の音を聞いてみたり・・・。
お世話というよりは、モルモットのことをよく知ろう!という感じの内容でしたが、興味深そうに取り組んでいました♪

zoosummerschool-2.jpg

そして、池の掃除も。

zoosummerschool-3.jpg

掃除が終わって水をはると、早速水鳥たちが入って来てくれて、嬉しそうでした♪
鳥やウサギ、カピバラなども間近で観察させてもらえました。

zoosummerschool-4.jpg

しかし、この日は暑かったぁ!
動物たちもグッタリしてました。。。

zoosummerschool-5.jpg

ところで、この動物、マーラっていうらしいです。
初めて聞きました~。

高学年プログラムでは、シマウマのお世話などさせてもらえるらしいので、そっちも面白そうやなぁ~♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
宇陀へ
昨日は、友だち3家族で、友だちの田舎の宇陀へ遊びに行かせてもらいました。
以前も親子で行かせてもらって、息子もめちゃ楽しかったみたいで、また行きたいとずっと言っていたので~♪

今回は日帰りだったんですが、宇陀アニマルパーク→BBQ→こどもの森公園で水遊び、と欲張りメニュー!

まずは、アニマルパークへ。
すっごくいい天気だったんで、青空と芝生や木のグリーンが本当に色鮮やかで!
ちょっと暑かったけど、そこにいるだけでリフレッシュできて気持ちよかったです。

uda201507-1.jpg

ここでは、バター作り体験と、牛の乳搾り体験をして、ヤギのエサやりなどを。
牛の乳搾りは、「ちょっと気持ち悪かった」そうです。。。
私もやってみたかったな~。

uda201507-2.jpg
uda201507-3.jpg

本当に空の青が濃くて色鮮やかだったんで、写真いっぱい撮っちゃいました♪

uda201507-4.jpg
uda201507-5.jpg
uda201507-6.jpg

お昼は友だちの家でBBQやスイカ割りをさせてもらって。
そこで結構ゆっくりしちゃったけど、夕方は子どもの森公園へ。
1時間程度しかなかったけど、子どもたち、めちゃめちゃ楽しそうに水遊びしてました!

uda201507-7.jpg
uda201507-8.jpg

ここも緑が気持ちよかった!
自然の中にいると、ホンマにリラックスできますね。
最近、色々なことで悩んでいてモヤモヤしてたけど、リフレッシュできました。

色々準備してもらって、ホンマにありがとう~♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
息子用ハーフパンツ
息子用にハーフパンツを作りました。
シーズン初めに2本作って、2本買ったので、数的には足りてるんですが、作った2本が若干大きくて、ひざ下丈なんですよね。
これがイヤみたいで、「ひざ上のを作って!」と言われました。。。

activecoolpants3-1.jpg

Basic Plus+ さんの星柄チノで作りました。
ストレッチが効いているので、はきやすいかな。

activecoolpants3-2.jpg

ポケットには、2回目のリベット。
前回もこのパンツの時にリベットを使いました。
このパンツのこのポケットの時には、厚みが十分足りているとわかったので、安心してチャレンジできました☆

activecoolpants3-3.jpg

後ろは、ポケットにタグのみでシンプルに。
総柄やけど、黒一色なので使いまわしはきくかなーと思います。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
久しぶりの自分服
久しぶりに、自分の服を作りました。
2年くらい前に裁断してあったんですが、イベント用の作成などを優先してしまい、ずいぶん長い間放置してしまいました。。。

swingpull1-1.jpg

パターンは、one's one さんのスイングプル。
既に自分用に1着作っているパターンです。(前回は、生成りのドット刺繍の生地で作りました)
ちょっと衿ぐりが広いのですが、特に詰めたりせず、今回もそのまま作ってしまいました。

swingpull1-2.jpg

コーラルピンクがとってもきれいな薄手のローン生地。
薄手なので、直線ミシンでつれないか心配してましたが、それは大丈夫でした。

ただ、ロックミシンをする際に、押さえ金が当たる部分がつれてしまいました。
綾テープを仮縫いして厚みを加えてやってみましたが、それでも少しつれてしまい、残念。
着用に支障があるほどではないので、よしとします。

swingpull1-3.jpg

今回のポイントは、このフリンジ!
ちょっと高かったけど、色味がピッタリだったので・・・。
とっても華やかになりました♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
page top
ぽけっとでゴスペル
子育て支援活動をされている「ぽけっと」さんの企画で、ある保育園でゴスペルを歌って来ました。
メンバーは、Brighter Day のディレクターであるゆかりさんと、そのお友だちのシンガーさんと、私という3人。
私以外の2人はプロなので、ちょっと緊張したけど、精一杯歌ってきました!

お客さんは、ぽけっとのお客さん=未就園児さんとそのお母さん、そして、その園の園児さん。
しっとり聴いてもらったり、手遊びをしたり、ノリのいい曲で一緒に踊ってもらったり。

gospel@pocket20150703.jpg

「君は愛されるために産まれた」という曲(ゆかりさんとお友だちシンガーさんのデュエットでした)では、涙ぐんでしまいました。
お子さん連れで来ていらっしゃる方も涙ぐんでおられたよう。
曲が終わって、ゆかりさんが「お子さん、ギューってしてあげてくださいね」って言った時もまた涙。。。

来られていた親子連れさんは、未就園児さんなので、お母さん一番大変な時期だと思うんですよね。
一番可愛い時期でもあるけど、本当に一番大変な時期。
周りから取り残されたように感じたり、自分のしたいことが出来なかったり、言うことを聞いてくれない子どもにイライラしてしまったり。
それでも、やっぱり可愛い我が子。
色んな思いを抱えながらも、大好き!ってギュッとするその姿に、かつての自分の姿を重ね合わせたりして、うるうるしてしまいました。

思えば、自分もこうして「ぽけっと」さんの企画でゴスペルを聴いて、Brighter Day と出会った一人です。
子どもを遊ばせながら大好きな歌を歌えるなんて、なんて素敵な場所なんだ!と思って、最初はちょっと遠いなと思いながらも通い始めて、早5年ほど。
近所のママ友とは違う、共通の趣味を持ったママ友が出来て、息子にも色んな友だちが出来て、私の世界も子どもの世界も広がって、本当に感謝しています。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
