page top
page top
ベビー 部屋着? パジャマ?
めずらしくベビー服を作ってみました。
いつもは、90~120cmを作ることが多いのですが、今回は70cmと80cmを作成。
デザインもいかにもベビーらしい、クロスショルダーTとモンキーパンツです。

babyroomset1-1.jpg

おもちゃ箱をひっくり返したようなデザインが可愛い生地です。
柄の生地がしっかりしたスムース、無地の生地は薄手のミニ裏毛なので、これからの季節の部屋着にピッタリかなぁと思います。

ベビー服には、えり元のタグはジャマかなぁと思って、サイズは生地に直接スタンプしてみました。

babyroomset1-2.jpg

モンキーパンツ、このお尻の切り替えが可愛いですよね♪
実際履いてもらうと、オムツでモコッとしてさらに可愛いと思います!

babyroomset1-3.jpg

2サイズ同じものを作っています。

babyroomset1-4.jpg


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
オーダーのギャザーパンツ
minne でオーダーをいただき、ギャザーパンツを作りました。
以前作ったギャザーパンツ(こちらです)を、長ズボンで、というオーダーでした。

生地の色を色々とお悩みで、画像でやり取りさせていただきましたが、元々作っていたこの「あずきミルク」という色に落ち着き、同デザインで丈だけ長くしてお作りさせていただきました。

gatherpants2-11.jpg

この色、写真に撮るの難しい・・・!
露出を上げると明るいピンク色みたいになりすぎるし、かといって露出を押さえると写真全体が暗くなる・・・。
実際にはかなり落ち着いた色やけど、とてもいい色です。

gatherpants2-21.jpg

ハンカチや子どもティッシュが入れやすいようにと、少し大きめポケットをご希望だったので、型紙より少しだけ大きくしました。
その他、ご希望で、股下を補強したり、お名前タグを付けたりさせていただいています。

gatherpants2-31.jpg

顔の見えないお相手とのネット上のやり取りはいつもドキドキしてしまいますが、希望をきっちり伝えてくださって、スムースにやり取りさせていただいて、本当にありがとうございました!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
オーダーのデニムスカート
先月、姪っ子に作ったデニムスカート
この記事を、友だちが娘ちゃんと見てくれていて、娘ちゃんが「これ欲しい!」と言ってくれたそうなんです!

これまでにも何度もオーダーをくれているこの友だち。
一緒にブログの写真見てくれてたのもすごく嬉しいし、娘ちゃん自身が欲しい!と言ってくれたなんて、ホンマ感激です♡♡♡

denimskirt2-1.jpg

基本的に、姪っ子に作ったのと同じデザインです。
友だちの娘ちゃんは、この↓フロントのレース使いが気に入ってくれたそう♪

denimskirt2-2.jpg

ウエストはダブルウエストになっていて、ゴム仕様です。
姪っ子に作った時は、生地がギリギリ足りなくて、ベルトループを省略しましたが、今回はちゃんと付けました。

denimskirt2-3.jpg

後ろポケットにはガーランドタグです。

denimskirt2-4.jpg

手持ちの手作り服と色々合わせてみました。
さすがデニム。
何とでも似合いますね♪

denimskirt2-6.jpg
denimskirt2-5.jpg
denimskirt2-7.jpg


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ボローニャ国際絵本原画展
今年もボローニャ国際絵本原画展に行ってきました。

bologne2015-1.jpg

ずっと行きたくて去年やっと行けたんですが、様々な絵と物語の世界に入って行けて、すっごく幸せな時間を過ごせて感激しちゃったんです。
なので、今年もぜひと思って。
これは毎年通うな♪

bologne2015-2.jpg
bologne2015-3.jpg

絵を描く人、物語を作る人の想像力ってホンマにすごい。
構成力とか色彩感覚とかも、自分にはないものなので、どうやってこの世界観を作っているんやろうと思うと、それだけでワクワクしてきます。
私も小さい頃は漫画家になりたいなんて言って、よく描いてたのに、大人になってすっかり絵とは無縁になっちゃいました。。。

12~13日には、去年ここで観て大好きになった刀根里衣さんのサイン会もしてたらしいです。
行きたかったなぁ!

bologne2015-4.jpg

ギリギリ雨が降る前に、お庭も散歩できました。
去年はすごく爽やかな晴天の日だったのでめちゃくちゃ気持ち良かったけど、雨でしっとりした庭園も素敵でした。

bologne2015-5.jpg

その時に、託児ルームらしき部屋を発見。
サイトで確認したら、常設しているものではなく、あらかじめ設定された日のみ開設しているらしいです。

27日までやっているので、興味のある人はぜひ行ってみてください!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
保育所でライブ
子連れでソウル/ディスコミュージックを歌う Funky Mama で、メンバーの保育所でライブさせてもらってきました!

去年も園児向けに歌わせてもらったんですが、すっごく楽しくて♪
先生方にもすごく好評だったみたいで、また呼んでいただけたということです。

funkymama-minato201509-2.jpg

今回の舞台は夏祭り。
ステージは園庭でした。

funkymama-minato201509.jpg

歌っているところの写真がありませんが・・・。
大勢でワイワイと楽しくやらせていただきました。

それにしても、先生方がこういうのを気に入ってノリノリで聴いて下さるなんて、素敵な保育園やなぁ♪
この園に子どもが通っているメンバーは1人だけですが、仕事が忙しい中、今回のライブに向けて色々動いてくれて感謝です!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
久々の新作~北欧ドットで6着
やっぱり夏休み中は、あまりミシン出来ませんでしたね~。。。
休みが明けて、やっと夏休み前に裁断してた北欧ドット6着が出来ました!
SMILE さんで一目ぼれして買った、手書きぽい大きなドットの生地です。
半袖なので、ショップにあげるのは来年になっちゃうな~。(笑)

まずは、女の子服、ひらひらワンピースです。
Shell Button さんのフェアリーニットワンピの裾をググッと広げ、ひらひらになるようにしました。

hirarionepiece1-1.jpg
hirarionepiece1-3.jpg

袖は、型紙通りに普通のTシャツぽい袖を付けようと思っていたのだけど、縫っている最中に「袖もひらひらがいいな」と思い、自分で型紙を引いて、シフォンのひらひら袖にしました。
これ、かなり満足!

hirarionepiece1-2.jpg

胸にはちょうちょモチーフも付けて、ひらひらバタフライなワンピースになりました♪
(何回ひらひら言うねん)
90cmと100cmで作っています。

男の子服は、色違いのドット生地で、胸で切り替えたTシャツを。
90cmと100cmはグリーンとマスタードでちょっと可愛く、110cmと120cmはグレーとレッドでちょっとカッコよくしました。

hansodeT3-1.jpg
hansodeT4-1.jpg

背中には、ワンポイントでタグを付けています。

hansodeT3-2.jpg
hansodeT4-2.jpg

ただ、グレーの方、裁断して真ん中で折ってずっと置いたままにしていたので、折り目のところが色あせてしまいました・・・。(涙)
ショップには出せないなぁ~・・・。
これから気を付けよう。。。
(息子に着てもらおうかと思ったのに、水玉はイヤなんやってさっ・・・!)

hansodeT4-3.jpg

さて、今月、25、26、28、29日には、お世話になっている chou chou house さんのおうちショップがありますよ。
(チラシ↓、クリックで拡大します)

chouchouhouse20150925.jpg

1周年記念で、ノベルティがあったり、10%引きだったりと、とってもお得です!
ワークショップも盛りだくさん♪

novelty-01.jpg

それに向けて、小物をちょこっと作ったりもしました。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
