page top
page top
ボーダーのプルオーバー
ネップの入ったナチュラルな雰囲気のジャガード生地をいくつか組み合わせて、ボーダーのプルオーバーを作りました。

borderpull1-1.jpg

すごく好きな感じに出来上がりました♪
このボーダーの生地が、雰囲気よくてお気に入りです。

borderpull1-2.jpg

右そではブルー、左袖はグレージュのネップ入りの生地で。
迷彩ポケットをポイントにしました。

borderpull1-3.jpg

このボーダー生地、すごく好きなので、息子の服も作りたいなと思っていたけど、今回3サイズ展開したら使い切っちゃいました・・・。
でも、ロハスに向けてたくさん作ったので、使い切った生地も多くて、スッキリです(笑)

さて、ロハスフェスタももうすぐです!
11月7日(土)~8日(日) 9:30~16:30 @万博記念公園
Chou Chou House さんのブースに置いていただきます。

ブース位置が決まりました!
C-206です。(黄色のマーカーがしてあるところです)
ぜひお立ち寄りくださいね!

lohasmap2.jpg

lohasmap.jpg


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ほんわかタックプル
ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプルを初めて作りました。
見頃も袖もぷっくりしていて可愛い♪

tuckpullover1-1.jpg

同じ生地で同じサイズで、色違いで作りました。
並べると双子みたいで可愛いです。

tuckpullover1-2.jpg
tuckpullover1-3.jpg

今はこのサイズ(90cm)しか持ってないけど、他のサイズも欲しくなっちゃうくらい可愛いなぁ♪
でも、ちゃきステさんの型紙はネット販売はしちゃいけないらしいから、イベントのみで・・・。


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
アメグラでラグラントレーナー
去年も作ったアメリカン・グラフィティ柄のラグラントレーナーを作りました。

layeredtrainer4-1.jpg

グリーンはもう生地を切らしてしまったので、ピンクとオレンジで。
こういう柄だと男の子でもピンクを取り入れやすいと思うので、ぜひ着てほしいなぁと思います。

layeredtrainer4-3.jpg

去年、スカッツも作っているので、お兄ちゃんと妹のお揃いとかも出来ますよ♪

layeredtrainer4-2.jpg

毎度同じコーデですが・・・カッコいいです~。

オレンジだけ残っているので、息子に作ろうかと思ってたんですが、これ見せたら「着ない」と言われましたぁ・・・。
息子、今年からサッカーを始めて、スポーツブランド系に目覚めております。
そろそろ手づくりも着てくれなくなるかなぁ・・・(涙)
動きやすければ着てくれるので、作る時はそこを意識しないとダメですね!

そうそう、プロフィール欄にも記載したんですが、インスタ始めました。
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ハイネックのチュニックトレーナー
ロハスに向けて、頑張って作っております!
今度は女の子服。
muni さんの switch トレーナーを、ハイネックバージョンで作りました。

hinecktrainer1-1.jpg

チュニック丈なので、お尻まで隠れて、あったかいです。
生地も、スウェットの中でも厚めの生地です。

hinecktrainer1-2.jpg

くしゅっとさせて着るハイネック。
ひもを通して、ひもの先にはアンティークゴールドのストッパーを付けました。

hinecktrainer1-3.jpg

ポケット口と袖口、裾には、ネップの入ったナチュラルな感じのリブを。
このリブも厚めの生地なので、ポケット口の部分がミシンの押さえの下に入らず、手縫いするハメに・・・
次は、もっと薄めの生地を使おう。

今日はミシンの針が2回も曲がったし・・・。
生地が厚いせいなのか、ミシンが不調なのか。
厚いと言っても、そんなに目の詰まった生地じゃないし、これくらい普通に縫えてたけどなぁ。
今月はたくさん縫いたいのに、ミシン大丈夫かなぁーとドキドキです。。。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
オーダーのギャザーパンツ その2
先日、minne でオーダーいただいてお作りしたギャザーパンツ(こちらです)。
お送りしたところ、「あまりの可愛さに感動しました! もう1着、色違いでお願いしたいです」と、めちゃくちゃ嬉しいメッセージをいただきました!
ちょっと型紙からのアレンジもあったので、送る時はドキドキ。。。
なので、こんなメッセージをいただけて、ホンマに嬉しかったです!

で、お作りした色違いのギャザーパンツがこちら。

gatherpants3-1.jpg

CHECK&STRIPE のフレンチコーデュロイという生地、色違いでいくつか持っていたので、その中から選んでいただきました。
いわゆる”深緑”という感じのキレイな色なんですけど、普通に撮ると、黒っぽく写ってしまうんですよね。。。
なので、ホワイトバランスで色味をだいぶグリーンに寄せて撮りました。
白の背景まですっごい緑っぽくなってなんか変な感じですが・・・パンツの色自体は実物に近くなりました。
ホンマ、撮影ってムズい。。。

gatherpants3-2.jpg

ポケットにはリバティプリントを使って、しぶ可愛い感じになりました♪

gatherpants3-4.jpg

ボタンは、前回と同じく木のボタン。
柄は違いますけど。

gatherpants3-3.jpg

後ろも前回と同じように、ポケットにタグを付けています。
その他、丈の長さ、大きめポケット、お名前タグ、股下部分の補強、など、前回と同じ仕様でお作りしています。

本当にありがとうございました!


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
レゴランド
運動会の代休だったので、学校のお友だちを誘って、今年南港にできたレゴランドへ行ってきました。
夏くらいの時点でかなり混んでるという噂だったので、代休を狙いましたが、今の時期、月曜代休のところ多いですよね。。。
結局かなり混んでたけど、子ども7人、大人5人でワイワイ楽しめました!

legoland1-1.jpg

外ではレゴで出来たキリンがお出迎え。
予約時間より少し早く着いてしまったので、男子7人階段に並んで座る。
後姿が並ぶと可愛い!
後姿の写真大好きなので、思わずパチリ。
この後、ジャンケンで勝った人が階段を上るアレ(何ていうんですかね~?)で盛り上がってました。

legoland1-2.jpg

で、やっと予約時間の10時半。
でも、予約をしていても入場に時間がかかるという噂、ホンマでした。。。
10時半に案内開始、予約確認の手続きをするのに列に並び、予約確認が終わってチケットをもらったら、また入場する列に並び・・・で、実際に入場できたのは11時過ぎでした。

最初に映像を見せるところがあるから、人が流れないんですよね。
何とかならんかな、あれ。

入ってからは、ジムみたいなやつや滑り台で、汗だくで遊びまくる男子。
一緒に行ったママさんと、「レゴはやらんのかな・・・?」と突っ込んでました。

一通り暴れた後で、やっとレゴをいじりだしました。
車を自分で組み立てて、コースを走らせるコーナーは、人が多くてパーツがうまく揃わなかったみたいで、途中で断念。
別のところで、みんなでビルみたいなのを組み立ててました。

legoland1-3.jpg

息子は、カートに乗って、シューティングするアトラクションが一番気に入ったよう♪
4Dシネマはちょっと時間がなくて断念。
最後にジオラマコーナーを観ました。

この観覧車、ちゃんと回ってました!
数分ごとに照明が落とされて、昼と夜を繰り返してました。
夜の風景もすごい!

legoland1-4.jpg
legoland1-5.jpg

男子が7人も集まると、それはワイワイと楽しそう♪
まだまだ可愛いです♡
ちょっとやりすぎちゃって大変な部分もあるけど、もう2年生やし、そんなに勝手にどっか行ったりもしないし、何とかなります。

保育園時代と違って、息子発信のお付き合いですが、みないい人で大人は大人で楽しめる感じでホンマ良かったです♪


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ショールカラーカーデとロハスフェスタのお知らせ!
お世話になっている chou chou house さんが、来月、ロハスフェスタ@万博記念公園に出店されることになり、私の作品も持って行ってもらえることになりました!
今回のロハスフェスタは、10月31日(土)~11月3日(祝)までと、11月7日(土)~8日(日)の2週に渡って開催されますが、chou chou house さんの出店は11月7日(土)~8日(日)です。
ぜひお立ち寄りくださいね!

というわけで、それに向けてモリモリ作っていきたいと思います♪
まずはショールカラーカーデ。

shawlcollarcardigan2-1.jpg

slowboat さんの@フォント×バス×ボーダーが可愛い生地です。
ほっこりした感じで作りたかったので、前立てや裾、袖口の切り替えは同系色の杢グレーを選び、柔らかい色味にしました。
ポケットとボタンのみでちょっと濃い色を足しています。

shawlcollarcardigan2-2.jpg

最近、上手くいかないことが多いボタンホール。
少しでも厚いとダメなようなので、縫い合わせる前にボタンホール作りました。
縫い合わせると、縫い代が重なったところの厚みが出て、上手くミシンが進まないような気がしたので・・・。
それでも、上手くできるかドキドキ緊張しながらのボタンホール作成。。。
なんとか上手くできてホッとしたー!!
ボタンホール失敗すると、それまでの努力(?)が水の泡ですからね。。。

shawlcollarcardigan2-3.jpg

90cm、100cm、110cmと3着作りました。
ロハスに向けては、こんな感じで、同じものをサイズ違いでいくつか作りたいと思います。


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
