page top
page top
シフォンプルオーバー
以前110cmで作ったシフォンプルオーバー、今度は120cmサイズで作りました。
ホントは、11月初めのイベントに間に合わせたかったんですけどね・・・色々あってこんな時期になってしまいました。

chiffonpullover2-1.jpg

普段は割とカラフルな作品が多い私ですが、これはグッと色味を抑えて、生成り系でまとめた感じが気に入ってます。
細身のレギパンなんか合わせてもらうと可愛いだろうなぁー♪

chiffonpullover2-2.jpg

しっかし今回は、最後の最後ですんごい失敗をしてしまいましたー!!

カットソー部分の裾の切り替えは、押さえのステッチを入れたくなかったんですが、脇だけ押さえておこうと縫った時に、少ししわになってしまいまして・・・。

サッとほどければ問題なかったんですが、割と厚みがあったので糸が少し食い込み気味だった&同系色の糸を使っていたため糸が見えにくかった、ので、なかなかほどけなくて。
これだっ!と思って切った糸が、なんとぺプラムの脇をロックしてあった糸だったんです・・・。

「まぢかー・・・」とおっきな独り言が出てしまうくらいショックでした・・・。
99%出来上がっていたのに・・・。
かなりめげましたが、気を取り直してシフォン部分全部ほどいてやり直しましたよ!

chiffonpullover2-3.jpg

というわけで、無事完成しました!


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
譜面台ケース
さて、これは何でしょう・・・
って、タイトル見たらわかりますよねっ!

musicstandcase1-1.jpg

友だちからのオーダーで、譜面台ケースを作りました。

譜面台って細長くて(50cm前後はある)、結構重さもあって、すごく持ちにくいんです。
横にスポンと入るサイズのカバンなんてなかなかないし、縦に入れようとしても、半分くらいは上に飛び出てしまって、重みでカバンががくーんと斜めになっちゃう・・・。

そこで、かなり前、自分用に譜面台入れを作っていました。

先日、久しぶりにそれを使っていたら、それを見た友だちが、「それいい! 作って欲しい!」と言ってくれて。

musicstandcase1-2.jpg

ダンナさんも使うかもしれないし、汚れの目立たない濃い色希望ってことだったんで、手持ちの生地の中から該当する生地をいくつか写メして、その中から選んでもらいました。
11号帆布のカーキです。

それ以外はお任せしてもらったので、持ち手やファスナーは私の好みで作りました。

musicstandcase1-3.jpg

外布と内布の間にキルト芯を入れて、丈夫な作りにしています。
ただ、両端をたたんで縫い合わせる時に分厚すぎたので、次回もし作ることがあるとしたら、キルト生地1枚仕立てでもいいかなって思ったりします。

自分で言うのもなんですが、すごく役に立つと思います!
自分でも作って良かったと思う作品のひとつです☆
オーダーありがとう~!


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
スパイダーでハイネックトレーナー
前回の更新から3週間ほど経ってしまいました。。。

前回の更新の後、学校で子どもたちの安全にかかわる事件が起き、その対応を考えたりみんなで話し合ったり・・・。
仕事もたくさんあったので、しばらくいっぱいいっぱいになってしまってました。

ようやく色々落ち着いて平常モードに戻れてきました。
やっぱりミシンしてると無心になって落ち着きますね。
ミシンと音楽、この2つがあって本当に良かったと思います。

さて、そんなこんなで、先月裁断してたハイネックトレーナー、出来ました!

hinecktrainer2-1.jpg

slowboat さんのスパイダー柄のキルトニットです。
息子も結構この生地を気に入っていて、2年ほど前には息子服も作りましたが、今回は出品用です。

hinecktrainer2-2.jpg

くしゅっとさせるハイネック。
こんな風に折り返しちゃうものありかも?!

hinecktrainer2-3.jpg

同じ形・別の生地でもう1着裁断済みなので、そちらも早く作りたいです♪


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
