page top
page top
後ろリボンのジャンパースカート
後ろ姿が可愛くて気に入っているパターンです。
だいぶ前に作ったことがあるけど、久しぶりに作りました♪

backribbonjumperskirt1-1.jpg
backribbonjumperskirt1-3.jpg

このリボンがホントに可愛いです♪

以前作った時は、接結ニットで作っていて、今回はキルトニットでチャレンジ。
キルトは厚みがあるから、ギャザーとかどうなんやろ?と思ったけど、ショップの見本がキルトで作ってあったので、いけるかなと思って。

backribbonjumperskirt1-2.jpg

ギャザーはやっぱりちょっとふくらんでますね。。。
もう少し薄手の生地の方が落ち感が良いかな~と思います。

backribbonjumperskirt1-4.jpg

裾も型紙通り 1.5cm 折り上げたけど、キルトの場合、もう少し縫い代を取って多めに折り上げた方が落ち着くような気がしました。
次に作る時はそうしようと思います。


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
キルトジャケット
Shell Button さんのニットコートを、キルト生地で作りました。
Bichette さんのグランドローズ×ボーダー柄、大好きな生地です♪

quiltjacket1-1.jpg
quiltjacket1-2.jpg

襟はステンカラー。
ボタンは、キルト生地だとボタンホールを上手く開けられない気がして、飾りボタン&スナップにしています。

後ろのタブも可愛いです♪

quiltjacket1-3.jpg

見返しと襟裏は、ネイビーのピンドットにしました。
第一ボタンを開けて、見返しがチラッと見えるようにしても可愛いかも~。

quiltjacket1-4.jpg

元々、見返し端は見頃に縫い付けない仕様なので、ポケットを先に付けてしまいましたが、個人的には見返しは見頃に全て縫い付けたいなぁと思ったので、ポケットは後付けにすれば良かった・・・。
見返しを縫い付けるミシン線がポケットを縦断するので、ポケットを付けてからでは縫い付けられないんです。(>_<)
今度はそこもちゃんと気を付けよう。


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
小林賢太郎演劇作品『うるう』
小林賢太郎演劇作品「うるう」に行ってきました。
去年「potsunen」も行ってますが、友だちから「うるう、すごくいいらしいよ~」と聞いて、迷わずチケットGET。

uruu2016.jpg

平日昼間の公演を取ったけど、割と男性客もいて、満員だったんじゃないかな?

前半はいっぱい笑って、でも、後半は胸にグググッと迫ってくる・・・。
とても美しい作品でした。
あんまりゴチャゴチャ書くより、ぜひぜひ見てほしいなぁーと思います!

あぁ、あの人の頭の中はホンマにどうなってるんやろ?
もし誰かに生まれ変われるとしたら、小林賢太郎になってみたい!


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
息子パンツ
相変わらず小柄な息子。
冬パンツも去年のが行けるやろーと思ってたら、6本のうち3本はくるぶし見え!
残り3本中、2本はデニム系で、スポーツウェアに目覚めた息子は、デニム系は固いとあまり履きたがらなくなって・・・。
くるぶしが見えてる3本も、中にハイソックスを履いてるから、まぁ大丈夫なんですけど、やっぱりちゃんとした長さのいるよねーと思って、作りました。

activecoolpants4-1.jpg

Shell Button さんのアクティブクールパンツです。
長ズボンでもハーフパンツでも、とってもお世話になっているパターン。
太すぎず細すぎず、スッキリしたラインが気に入ってます。

特に、今回作ったフレンチコーデュロイでは、3本目です!
前に作った2本は、息子もヘビロテしてくれてました♪

今回は、手持ちのフレンチコーデュロイ4色の中から、息子自身に選んでもらって、このフォレストグリーンで作りました。
もう少しキレイな深緑!って感じの色なんですけど、写真に撮るのがすごく難しい色です~・・・

activecoolpants4-2.jpg
activecoolpants4-3.jpg

後ろポケットにパッチワークチェックの生地とタグを付けた以外は、何でも合わせやすいようにシンプルに仕上げました。

activecoolpants4-4.jpg

久しぶりにモデルしてもらいました。
最近は、こういうのもイヤがってなかなかしてくれない・・・
袖口から肌着が見えているのはスルーしてください~(笑)
身長120cmくらいで、120cmサイズを着ています。
ピッタリです~。

もう1本くらい息子パンツいるなぁ・・・。


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
山崎まさよしライブ2016
山崎まさよしライブに行ってきました!
実は来週、小林賢太郎さんの公演に行くので、こちらはガマンしようかなーと思ってたんですが・・・。
10月に「音のない山崎まさよし 20年間のことば展」に行って、「このまま このまま」という本も買って読んでたら、やっぱり行きたくなってきて♪
でも、迷いに迷って発売後かなり経ってからチケット取ったから、3階から見下ろすような席でした。。。
サッサと取れば良かった。(>_<)

yamazakimasayoshi2016-1.jpg

今回は弾き語りではなく、3ピースでのライブ予定やったけど、ドラムのゲンタさんが病気のため入院されたそうで・・・。
事前にFBでお知らせがあったので、どんな感じでやらはるんかなぁと思ってたけど、少し前のライブでのゲンタさん自身のドラム録音に合わせて演奏されてました。
ステージには、ゲンタさんいないけど、ドラムセットもパーカッションも全部セッティングしてあって。

録音ドラムに合わせて演奏するの、すごい大変やったと思うけど、まるでゲンタさんがいるかのような演奏でした!
ゲンコちゃんから電話かかってきたようにしてネタにしてみたり、すごいゲンタさん愛が感じられるライブでした♪

もちろん、まさやんのギターも歌声も、キタローさんのベースも、相変わらずカッコいい♡
最近は、ゆったりと入るライブが多かったような気がするけど、今回は初めからアップテンポでノリノリでした!

yamazakimasayoshi2016-2.jpg
yamazakimasayoshi2016-3.jpg

去年20周年ということで、久しぶりにグッズも買っちゃいました♪
Tシャツは、もっと大きく「20th anniversary」て書いてるのもあったけど、このチェックがいい感じやなぁ~と思って、こちらに。
それと、マグカップを購入~。

また3人での演奏を聴きに行きたいです♪


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
あけましておめでとうございます
ホント今さらなんですが・・・あけましておめでとうございます。

去年は息子がサッカーを初めて、土日も試合が入ったりして、それに付き合うことが多かったです。
クラブチームなので、親は付き添わなくても大丈夫なんですけど、やっぱり観たいので♪

冬休みも、今までだったら色々お出掛けしたりしてたけど、今回はサッカーイベントにサッカーイベントにサッカーイベント・・・
大晦日だけ、普通のお出掛け(笑)で、大丸心斎橋でやっていたピクサー展と妖怪ウォッチの映画に行きました。

pixer1.jpg
pixer2.jpg

ピクサー展は、大晦日なのに割と混んでいて、並んで写真撮るだけで終わってしまった感じですが。

今年もこんな感じの日々が続くやろうなーと思います。
でも、息子が本当に夢中で一生懸命やっている姿を見られるのは嬉しいし、今しか出来ないこともあると思うので、息子との時間を一番大切にしたいなーと思ってます。

とはいえ、去年は試合が重なったらイヤやなーと思って遠慮してたハンドメイドのイベント出店も、今年は1~2回くらいはチャレンジしたいな・・・なんて♪

音楽活動は必然的に縮小傾向ですが(泣)、アカペラグループのうたうららは今年10周年!
こちらも頑張りたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします♪


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
