page top
page top
重ね着風プルオーバー
去年、既存の型紙をアレンジして、ワンサイズだけ作ってみた、重ね着風のプルオーバー。
自分でもかなり気に入ったので、今回ちょっと頑張って、90~120cmの4サイズの型紙を整えてみました!

kasanegipullover2-2.jpg
kasanegipullover2-1.jpg

張り切って作り始めたものの、選んだ生地が思ったより少なくて、90cmと120cmしか作れなかったんですけどね・・・。
なんて中途半端なサイズ展開・・・。

kasanegipullover2-3.jpg

前回作った時、上に重ねている方の襟ぐりが横に開きすぎているなぁと感じたので、そこをちょっと詰めました。
その他、裾の重なりとか、襟の重なりとか、ちょこちょこと微調整をしました。

襟ぐりリブは、赤系にするかネイビーにするか、と色々悩んだけど、たまたまピスタチオを合わせてみたところ意外と良かったので、ピスタチオにしてみました。

kasanegipullover2-4.jpg

スラブ生地とブルックナー(チェックの生地)の組み合わせ、縫う前に思っていたよりもいい感じになりました!
ブルックナーは使う部分によって、表情が異なりますね。

裾にはビッグタグを付けてワンポイントにしました。

kasanegipullover2-5.jpg

今日は、なんだかすんなりと着画を撮らせてくれました。
身長120cmの息子が120cmサイズを着ています。
ちょい袖が長いけど、襟ぐりはちょうどいい感じになったかな♪



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
OSAKAアート&てづくりバザール出店!
以前、こちらの記事でもお伝えしていた、アート&てづくりバザールへの出店。
19日(土)~21日(祝)の3日間開催ですが、私の出店は21日(祝)のみになります。

先日、チラシが届きました!(クリックで拡大します)

arthandmade201603-2.jpgarthandmade201603-3.jpg

人気のパン屋さんとかも集まるんですね~。
ライブペインティングなんかもあって、面白そう!
ブースを離れられない私は、どちらも行けそうにないですが・・・(涙)

私のブース位置は、こちらに決まりました。(クリックで拡大します)

arthandmade201603-1.jpg

出口付近なので、いい位置なのかどうかわからないけど、角なのは嬉しいです!
テーブルとハンガーラックをL字に配置するので、角じゃない場合、ブースの奥側にセッティングしないといけなくなるんです。
それだと、お客さんも見づらいかな・・・と思うので、角は本当にラッキーです♪

頑張ってたくさん制作中なので、ぜひぜひお越しくださいね!



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
クラシックカーの切り替えTシャツ
以前から何着か作っている、お気に入りのこのTシャツ。
3月のイベント用にまた3着作ってみました。

longTshirts4-1.jpg

以前組み合わせていたブルーの無地の生地を切らしてしまったので、ちょっと違う色になりました。
ちょっとずつ色味の違うブルーの生地をいくつか並べて、どの色が合うかなぁ~と悩みながら選んだけど、いい感じになりました♪

longTshirts4-3.jpg

裾にはお気に入りのタグを付けて。

これまでに作ったものは、袖口は普通に折り返して縫っていましたが、今回はボーダー生地をチラ見せさせてみました。

longTshirts4-2.jpg

今まで通り、袖には飾りポケットも付けています。
90cm、100cm、110cmでお作りしています♪



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
袖異素材のチュニック
こちらも以前から作っているもの。
去年サイズオーダーでお作りしてたんですが、見本で作った110cmサイズだけ残っちゃってるので、袖の生地を買い足して、90cmと100cmを作りました。

fairypull4-1.jpg

見頃はニット素材ですが、袖だけ布帛にしました。
ちょっと透け感があって、ドットの刺繍がしてある可愛い生地です。

fairypull4-3.jpg

後ろもふんわり広がって可愛い♪
とっても春らしくて、自分でも気に入っている作品ですが、見頃の生地を使い切っちゃったので、これでラストです。

fairypull4-2.jpg



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
マチ付きデニムスカート
以前から何着か作っているヒトメモリさんのマチ付きデニムスカート。
3月のイベントに向けて、3サイズ一気に作りました!

denimskirt3-1.jpg

パーツがすごく多くて、ステッチをかける場所もいっぱい。
なので、すごく手間のかかるパターンですが、仕上がりが本格的なので、気に入っているパターンです。

以前と同じように、フロントのマチにはレースを使って。

denimskirt3-2.jpg

100cm、110cm、120cmの3着作ったんですが、ウエストリブの生地が1着分足りなくて、100cmだけ違うリブになっちゃいました。
100cmのリブに使った生地はたーくさんあったので、最初から全部こっちを使っとけば良かったっちゅー話ですが。。。

denimskirt3-3.jpg

後ろポケットにはタグ。
120cmだけガーランドのタグにして、100cmと110cmはぞうさんのタグにしました。
ちょっと色がとんじゃってわかりにくいですね・・・。

ポケット布とベルト見返しは、ドット柄のリネン。
CHECK&STRIPEで購入したリネンのはぎれセットを使っています。
はぎれ1枚で、ちょうどポケット布と見返し1着分が取れる大きさだったので、すべて違う色になっています。

denimskirt3-4.jpg
denimskirt3-5.jpg
denimskirt3-6.jpg

こちら、3月のイベントに持って行きますね♪



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ガンバ新スタジアム!
ガンバ大阪 新スタジアムのこけら落としマッチに行って来ました!
チケット取るの、大変やったけど、息子のために頑張りました~・・・!
って、実は私もサッカーめちゃハマってるんですけどね♪

1週間くらい前から天気予報ばかり見て、天気どうかなぁーと心配してました。
前日まで雨っぽい予報やったけど、当日変わり、結果、めちゃめちゃ暖かいいい天気になって良かった~!

EXPO CITYをグルッと回っていくので、駅からちょっと歩きます。
階段や坂ばかりなので、お年寄りやベビーカーだとちょっと大変かな・・・。
車いすの方なんかは、EXPO CITY通り抜けられるんだろうか?

suitastudium20160214-2.jpg
suitastudium20160214-1.jpg

ちょっとだけケチってカテゴリー2(メインスタンドと反対側)の席を取りました。
いっそのことカテゴリー1(メインスタンド側)を取れば良かった・・・とちょっと後悔したりもしたけど、前から5列目の席だったので、結果オーライ!
特に前半は、息子も私も大好きな宇佐美選手のポジションに近かったので、めちゃめちゃ間近で見ることができました!
息子はボールの回転が・・・とか、マニアックな見方もしてました~・・・。

ほぼ満員だったので、帰りはどんだけ時間かかるかなーと覚悟してたけど、思ったよりすんなり帰れて良かったです。
楽しかったー!
来月は、春休みに日本代表戦、観に行ってくるよ♪



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ドットのショートパンツ
前回の記事でロールアップパンツを作ったドットの生地が中途半端に余っていたので、90cmサイズのショートパンツを作りました。

shortpants1-1.jpg

すんごくちっちゃいです・・・!
こんなんで大丈夫かな?と心配になってしまうほど、面積が小さい。(笑)
でも、はいてもらうと活発な感じで、可愛いんやろな♪

以前作ったバタフライT(こちらは80cm)と合わせてみました。
色合いがいい感じです♪

shortpants1-2.jpg

前ボタンは、木に可愛い模様がプリントされたボタンで。

こちら、1着しかないけど、3月のイベントに持って行く予定です。
春というより夏やな~。。。



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
クレヨンドット de ねじねじロールアップパンツ
3年前にも作っていた、クレヨンドットの生地を使った、ねじねじロールアップパンツを作りました。

rolluppants1-1.jpg

インパクトある手書き風ドットが可愛い生地です。
水玉やけど、小さい男の子に着てほしいなーと思って、90cmと100cmで作っています。

前回は、ウエストリブも裾と同じ濃いパープルにしていたけど、生地が足りなかったので、明るいスモークパープルに。
これはこれで良い感じになったかなと思います♪

後は、前ボタンの種類を変えたのと、サイドにBIGタグを付けました。

rolluppants1-2.jpg

実は、3月に久しぶりにイベント出店が決まりました!

アート&手づくりバザール @ ATCホール 10:00~17:00
3月19日(土)~21日(祝)の3日間やっていますが、私が出店するのは21日(祝)のみです。
(申し訳ないですが、入場料がかかります・・・(>_<) 前売り550円、当日650円です)

去年は息子のサッカーの試合がかぶったらイヤやなぁと思って、申し込みを控えていましたが、どうしてもやりたくなって、思い切りました。
大きなイベントやし、このイベントは初出店やし、ドキドキ・・・
良かったらぜひお越しください!

これからイベントに向けて、サイズ違いを揃えながらたくさん作っていきたいと思います!



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
オーダーのお揃い服♪
ブログを見てくれていた友だちが、兄弟お揃い服をオーダーしてくれました♪

この2着を気に入ってくれたんですが、左はパターンショップがいつオープンするかわからず(年に2~3回しかオープンしないんです・・・)、右は生地の再販が見込めず・・・と言った感じだったので、左の生地で右のパターンのを作らせてもらうことに。

hineckfooded.jpg
こんな感じになりました!
150cmと140cmです。

hinecktrainer4-1.jpg

お兄ちゃんと弟くんと、フード裏とポケット口だけ色違いにして作りました。

hinecktrainer4-2.jpg

このドット生地、私は大好きなんですけど、水玉NGの息子は着てくれません。。。
兄弟お揃いで着てくれるの、本当に嬉しいです!
ホンマにありがとう~♪


☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
この冬2本目の息子パンツ
息子パンツ、短くなっちゃってるのが多いので、先日のフレンチコーデュロイのパンツに続いて、もう1本作りました。
前にも作って、息子も気に入っている、muni さんのフェイクレイヤードパンツです。

fakelayeredpants5-1.jpg

服にも好みが出てきた息子ですが、パンツはこの生地で、ポケットはこの生地で、レギンスはこの生地で・・・と細かく相談するのが面倒だったので(笑)、こんな感じなら履いてくれるやろーという想定のもとに作りました。
黒が好きなので、黒をベースに、パッチワークチェックの生地をポイント使いして、後はとにかくシンプルに。

fakelayeredpants5-2.jpg

結果、「もうちょっと飾り(たぶん柄のこと)があっても良かった」って言われちゃったけど・・・。
でも、好きな黒がメインやし、ニットで動きやすいので、履いてねー!

話は変わるけど、先日作ったフレンチコーデュロイのパンツ。
前に作ったのがくるぶしが見えるくらいの丈になっているから、新しくサイズアップして作ったのに、「足の甲にかかって、靴ひもが結びにくい!」と、想定外のクレームが・・・。
「じゃぁ、裾を折ってはいたらいいでしょ」と言ったけど、生地が柔らかいので、折ってもすぐもどっちゃうんだとか。

サッカーをやるようになって、ひも靴をはき始めたことで、こんな影響があるとは・・・
ちょっと短くなったパンツでちょうどいいみたいです。(笑)

ただ、今回作ったパンツは、足首が締まっているので、ひもを結ぶ時にジャマにならないはずです!



☆インスタ始めました☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
