page top
page top
ショルダーバッグ
ボディバッグを作ったついで、でもないですが、かなり前に裁断したまま放置してしまっていたショルダーバッグを縫いました。
裁断した後にイベントが決まって、子ども服作りに専念したんだっけかな?
そのまま縫う機会を失ってしまって、たぶん3年くらい経ってしまってると思います。(笑)

shoulderbag1-1.jpg

結構難しいんですが、手づくりぽくない仕上がりが嬉しいバッグです。
前ポケットには、合皮ぽい皮調の柔らかい素材を使いました。
生成りの生地を重ねて、裏側も使いやすくしました。

shoulderbag1-2.jpg

バッグ口はファスナーです。
生成りの生地はコットンの帆布、黄色の生地は麻の帆布を使っているので、丈夫な仕上がりになっています。

shoulderbag1-3.jpg

肩ひもも、今回はアクリルテープではなく、帆布にステッチを入れて作りました。

shoulderbag1-5.jpg

背面は黄色にして、大きなポケットを。

shoulderbag1-4.jpg

内側は、リバティのナンシー・アンを使って、ぜいたくな作りのバッグになりました♪

shoulderbag1-6.jpg




☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ボディバッグ
これも委託先用にボディバッグを作りました。
去年、リクエストがあってひとつだけ作ったんですが、副資材を2つ分買っていたので、やっと2つ目に着手しました。
前回はカーキ系で作ったけど、今回はちょっとマリンを意識して。

bodybag2-1.jpg

立体ポケットには、真っ赤な三角タグを付けました。
ファスナーのスライダーに付けるひもは、赤か紺か生成りでと思ってたけど、手元に残ってたレインボーのひもがなんか合うかもと思って、使ってみました。

bodybag2-2.jpg

本体は両開きファスナーです。

bodybag2-3.jpg

内側の縫い代はパイピング処理。
縫うのはちょっと大変だけど、きれいに仕上がります。

bodybag2-4.jpg

肩紐がちょっと長いかも・・・。
調整してみなきゃ。

bodybag2-5.jpg

ボディは100cmなので、ちょっと大きく見えてしまってますが、小学生くらいから大人まで使えるサイズです。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
バタフライ柄の後ろリボンT
puriri さんのバタフライ柄の生地で、後ろリボンのTシャツを作りました。

実はこの生地、可愛いなーと思いつつ、購入を思いとどまっていた生地なんです。
どう仕立てるか、イメージがまとまらなくて・・・。
でも、インスタで交流のある作家さんとの生地交換でいただけることになりまして♪

どんな形にしようかなーと悩んで、こんな感じになりました。

backribbonT2-1.jpg

ピンクと黒のコントラストがはっきりした柄なので、少し軽さをプラスしたいなと思って、袖はシフォンのひらひら袖にしてみました。
いい感じになったかな♪

backribbonT2-2.jpg

柄はよーく見るとバタフライなんですよ~。

backribbonT2-3.jpg

裾の脇をクシュッとさせたいなと思って、タックを入れました。
リボンを通してギュッと寄せる形も考えたけど、タックの方が簡単なので。(笑)

これも、来月初めの chou chou house さんのイベントに納品予定です。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
ヘッドフォン柄で
来月の初めに委託先の chou chou house さんのイベントに参加させていただきます。
それに向けての作品づくりをしています。

まずは、男の子Tシャツ2枚。

raglanT5-1.jpg

ヘッドフォン柄です。
カッコ可愛い感じの生地なので、息子にも作ろうと思ってたんですが、生地を見せたところ「うーん・・・いいわぁ」と言われてしまったので、全て販売用に使い切りました・・・!

raglanT5-2.jpg

袖にボーダーを合わせたところが気に入ってます♪
100cmと120cmでお作りしています。

イベントの案内はこちらです。(クリックで拡大します)
私は委託での参加になりますが、お料理教室なんかもあって楽しそうなので、ぜひお立ち寄りくださいね。

chouchouhouse20160603-1.jpgchouchouhouse20160603-2.jpgchouchouhouse20160603-3.jpg




☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
センターレースプルオーバー 2着目
サイズオーダーで出品してたセンターレースプルオーバー。
長袖だし、もう今シーズンは無理かなぁと思ってたけど、もう1着ご注文いただけました!

centerlacepull3-1.jpg

前回は120、今回は130と、どちらも割と大き目サイズのご注文でした。
ありがとうございました♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
オーダーのマキシワンピとギャザーワンピ
またまた友だちからオーダーいただいてます♪

2年前にマキシワンピを買ってくれた友だちが、身長が伸びてマキシじゃなくなっちゃったから、と、オーダーくれました。
前のはピンクのヨット柄でしたが、今度はどんなのがいいかな?と思ってたら、私のブログを夜な夜な遡って見てくれたそうで、めちゃ嬉しい~!

で、前回ギャザーワンピを作ってた、この生地合わせを選んでくれました。

maxionepiece1-1.jpg

結構悩んで作ったこの生地合わせてを選んでくれてすごく嬉しかった!
元々このマキシワンピの型紙は、斜めの切り替え線が入っていたので、その切り替えを利用して、↑のような感じに。
ちょっと大人っぽくていい感じになりました♪

maxionepiece1-2.jpg

妹ちゃんには、前回作っていたギャザーワンピと同じような感じでお揃いを。
自分で言うのもなんですが(笑)、ちょっと他ではない素敵なお揃い服が出来たと思います!

本当にありがとう♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
オーダー2着
友だちからオーダーもらっていた2着が出来ました。

1着は、先月minneでオーダーもらってお作りした、カーデ重ね着風Tシャツ。
それを見た友だちが「うちにも作ってほしい」と言ってくれて、作らせてもらいました。
ありがとうね♪

kasanegiT5-1.jpg

もう1着は、先月出産祝いを送った友だちから。
このマスタードのドットで出産祝いを作ったんですが、それよりも以前、お姉ちゃんにも同じ生地で服を作らせてもらったことがあったので、真ん中の弟くんにもお揃いを、と言ってくれたんです♪

raglanT4-1.jpg

ラグランスリーブで袖にドットをっていうのは、友だちが出してくれた案です。
見頃の色をどうしようとか色々相談して、作りました。
すっごく可愛くなったと思います♪

raglanT4-2.jpg

ポケットも当初はマスタードにする予定だったけど、急な思いつきでダンガリーに。
いい感じになりました~。

本当にありがとう!



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
アスレチック
GWはダンナ不在のことが多く、あまり家族でお出掛けとかできないことが多いのですが、今年はアスレチックに行くことができました。
アスレチックなんて、小学生の頃に行ったきり。
でも前から久しぶりに行きたいなーと思っていたのです♪
前日の夕方に急に思いついて、場所を調べて行ってきました。

athleticsposrts01.jpg

山の空気と川の流れがめちゃめちゃ気持ち良かった!
木が生い茂って、ほとんどの場所が日陰になっていたので、とても過ごしやすくて快適でした♪

athleticsposrts02.jpg

アスレチックは私もできるだけ挑戦。
でも、コース自体が軽い登山みたいになっていたので、最後の方はカメラマンになってました・・・
それに、なんか大人が乗って大丈夫かな?みたいなのもあったし。(笑)

athleticsposrts04.jpg
athleticsposrts03.jpg

アスレチックの後は、ちょっと釣りもしました。
ここはバーベキューメインで来る人が多いみたいで、めちゃめちゃいい匂いがしてました!
うちは突然の思いつきで来たので、用意はしてなかったけど、すごく気持ちいい場所だったので、次はぜひバーベキューの準備して来たいな。

GW中は息子のサッカーの試合が1日だけだったので、久しぶりに友だちと親子でゆっくり遊べたり、ゴスペルライブに参加できたりして嬉しかったです。
そして、ガンバの試合も見に行って、帰省もして。
細切れ連休だったけど、楽しく過ごせました♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
息子のTシャツ2枚
先月からオーダーを色々いただいていて、後4着あるのですが、その合間にササッと息子のTシャツづくり。

1枚は puriri さんのアメリカン・グラフィティ柄でラグランT。
結構薄手の天竺なので、半袖にしようと思ってましたが、長袖の方が少なかったので、七分袖にして作りました。

raglanT3-1.jpg

今回、息子のTシャツだけできればいいやと思って、生地を50cmだけ買いました。
柄がどう入ってくるか心配だったけど、いい感じのところにブルーのラインが入っててホッ。

raglanT3-2.jpg

でも、130cmサイズになると50cmではちょっと足りなくて・・・。
丈を詰めるハメになってしまいました。。。
ま、実際の身長は120cmなので、大丈夫でしょう・・・!

もう1枚は、naniIRO の生地で。

naniIROの生地、大好きなんですけど、女の子柄が多いし、販売用の服には使えないので、なかなか使う機会がなくて。
この生地なら息子に使える!と思って、去年か一昨年買いました。
その時はまだ半袖Tシャツが足りていたので、今まで持ち越してしまいました。

naniiroT1-1.jpg

naniIROのニット生地は幅が80cmしかないので(一般的には150cmくらいはある)、余裕をもって1m買っていたけど、それでも130cmサイズを裁断するのはギリギリでした・・・!
縦にもギリギリだったけど、横にもギリギリで・・・。
脇とか袖下とか、プリントが切れちゃって、耳の部分まで使ってます。(笑)

naniiroT1-2.jpg

裾にちっちゃいタグだけ付けて、後は柄と色をそのまんまどーんと。

最近、ホントに気に入った服ばかりをローテーションして着るようになっちゃった息子には「黄色~?」と言われたけど、肌触りは気に入ったみたいなので(ふわふわなんです!)、ちゃんと着て欲しいなぁ~。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
page top
センターレースプルオーバー
3年くらい前から何着か作っているこのプルオーバー。
デザインも色もレースもすごく好きで気に入っているので、また作りたいなと思い、サイズオーダーで出品していました。

centerlacepull2-1.jpg

先日、マチにレースを使ったデニスカを購入してくださった方が、合わせて着たいとオーダーして下さって、とても嬉しかったです♪

centerlacepull2-2.jpg

後1着お作りできるんですが、すっかり半袖に季節になっちゃいましたよね・・・。
もう少し早く出品できれば良かったです。。。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnysidepiano/


☆↓ハンドメイドマーケット「minne」「tetote」で子ども服などを販売しています↓☆

minne_banner.jpg

tetote_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
