page top
page top
シフォン切り替えのフロントリボンT
久しぶりに自分の服を作りました。
muni さんの結うTです。

frontribbonT1-2.jpg

後ろの切り替えの部分にシフォンを使ってみました。
最近、既製品でもよく見かけるこんな切り替え。
買うより作ってみよう!と思って♪

frontribbonT1-3.jpg

シフォン1枚だと透けすぎて心許ないので、無地の天竺を重ねました。
天竺の方はギャザー分をなくしています。
そして、シフォンは天竺より少し長くなるように、裾をラウンドさせて少し長くしました。

フロントはリボン結び。
このリボン部分の縫い方、新鮮でした。

frontribbonT1-1.jpg

Mサイズで作ったけど、身長154cmの私にとっては、丈がもう2~3cm短くてもいいかなーという感じでした。

frontribbonT1-4.jpg

生地の組み合わせがすごく気に入っているので、早速ヘビロテしよう♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
料理教室♪
大好きなカフェで夏休みを利用した料理教室をやっていたので、息子と友だちと行ってきました♪
私自身は、2~3年前に続き、2回目です。

まずは、子どものパン教室でドーナツ作り。
生地からコネコネしたかったけど、発酵に時間がかかるせいか、一次発酵までは作っていてくれていました。
生地成形からスタート。

ruhuna-cooking1-1.jpg

生地を細くして丸くドーナツの形にします。
息子は速さ勝負なのか、太さが均等でないのはあまり気にせず、チャチャッとやっておりました。

二次発酵の間、飲み物も出していただいて。
お店の人と一緒に揚げて、砂糖をまぶして完成~!

ruhuna-cooking1-2.jpg

1人4つ作らせてもらいました。
もっちもちの生地で美味しかった!
結構ボリュームのある生地だったけど、息子は2つも食べてました。
私も1つもらって、残り1つはパパへのお土産♪

子どもたちのパン教室の後は、大人のイタリアン教室。
大人は作る物が色々あるので、ピザも生地から作って、発酵させてる間に他の作業をする感じで進んでいきました。
出来上がったのはこちら~。

まずは冷製コーンスープ。
こういうの作ってみたいから、ミキサー欲しいのよね。
でも、買ってもそんなに頻繁に使うかなぁと思うとなかなか踏み切れない~

ruhuna-cooking1-4.jpg

左のサラダは、周りに置いてるプチトマトのマリネを作りました。
甘みがあって美味しかったです。
ドレッシングの作り方も教えてもらえました。
お店で使っているドレッシングを教えてもらえるなんて嬉しい♪

右のピザは、プチトマトで作ったトマトソースがすごく美味しい!
でも、これも要ミキサー。
うーん、ミキサー迷う~!

ruhuna-cooking1-5.jpg

メインは、リーフ類に隠れてわかりにくいけど、バルサミコチキン。
お肉が柔らかくて、美味しかったです。

ruhuna-cooking1-6.jpg

飲み物はティーパンチ。
フルーツいっぱいで爽やかな味でした。

ruhuna-cooking1-3.jpg

また来年もやってたら行きたいなぁ♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
花柄のショートパンツ
7月に入ってからちょっと仕事が忙しくて、久しぶりのアップです。

前にストレートパンツやタッククロップドパンツを作った花柄のストレッチ生地がすごく中途半端に余ってて。
服は無理そうやけど、ストレッチの端切れなんて使い道ないなぁと思ってんですが、90cmサイズのショートパンツならギリギリ取れました!

shortpants2-1.jpg

あーでもない、こーでもない、と型紙を色々配置してみて、ホントギリギリでした!
元気な明るい色なので、ショートパンツにしても可愛くなりました♪

shortpants2-2.jpg

後ろは、フラップにレースを重ねてみました。
後姿も可愛くなるように・・・♪

shortpants2-3.jpg

こちら、minne、tetote、creema にアップしています。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
息子のニットパンツ
まず、ちょこっとお知らせ。
インスタのアカウント名をちょっとだけ変えました。
プロフィール欄、記事下のリンクを変えているので、ご覧くださいね。

ではでは、本題。
息子のパンツを作りました。

knithalfpants1-1.jpg

息子のハーフパンツ、足りないことはないんですけど、本当に気に入った2本だけをぐるぐる履きまわしてる感じなんです。
学校は制服なので、放課後しか着ないけど、着ると絶対汚すし、2日に1回は洗っている状態。
こんだけヘビロテしてると傷むのも早いなぁ・・・と思って、そのローテーションに入れる1本を!というつもりで作りました。
ニットなので、履き心地良いはず!

knithalfpants1-2.jpg

前ポケットにはパッチワークチェックのブルックナーを。
ポケット口にパイピングがあるのは初めてでしたが、ポイントになってすごくいい感じ!

knithalfpants1-3.jpg

後ろはポケットなかったけど、何もナシだとつまらないので、ポケットを付けました。
左右違う生地にしてみました。

息子に見せたら、「もっとカッコいいのが良かった」って言われましたが・・・。
紫好きやーん・・・!
絶対はいてね!

ちなみに、Tシャツは、minne で購入させてもらった もっちさん のTシャツです。
ステンシルがホント、カッコ良いです♪




☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
ドットミニヨンでギャザーチュニック
これまたサイズオーダーで出品していた、ギャザーチュニック。
今度は、ドットミニヨンという、刺しゅうでドットがほどこされた生地で作っています。

gathertunic2-1.jpg

うすテラコッタという、少し赤茶色がかったピンクが絶妙な色合い♪

本当は、可愛いショートパンツでも合わせたいところなんですけどね・・・。
女の子がいたら、合わせる服も色々あるのになぁと思っちゃいます(^^;)
結局いつものデニム頼りですが・・・。

後ろはこんな感じです。

gathertunic2-2.jpg

オーダーありがとうございました!



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
