page top
page top
オーダー2着
オーダーいただいた2着を作っておりました。

1着はminne からで、出品していたギャザーパンツについて、丈を伸ばして作れないかとお問い合わせいただいたので、ご希望の丈をお聞きして作らせていただきました。

gatherpants4-1.jpg

このデザインのギャザーパンツも気づけば4着目。
でも、そのうち2着は丈を伸ばしてのご希望でした。

gatherpants4-2.jpg

ポケットの生地も、前ボタンもずっと同じものを使っています。
でも、このチェコの木のボタンも、このデザインはこれで最後。
可愛いボタンだったなぁ・・・。

もう1着は、先日作った重ね着風Tシャツを友だちが作ってほしいと言ってくれたので♪
同じデザインだけど、友だちの希望で袖だけ長袖にしています。(前回は七分袖でした)

kasanegiT8.jpg

本当にありがとうございました!



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
ポロシャツ 3つめ
ポロシャツ作りが楽しい♪
前立てのところがちょっと難しいし手間やけど、生地合わせを色々考えられるのが楽しくって♪

poloshirts3-1.jpg

今回は、こっくりしたイエローとブラウンの秋っぽい組み合わせで作ってみました。

poloshirts3-2.jpg

前立ては、かなーり悩みましたが、表も裏もブラウンだと重くなるかなぁと思って、片方をベージュにしました。
黄色とデニムの組み合わせって好きです♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
後ろフリルリボンT 2着
先日作った後ろフリルリボンTをまた2着作りました。

まず100cmのこちらは、フルーツマルシェという生地で。
以前購入した、bichette さんの福箱に入っていたものです。

backfrillpull3-1.jpg

後ろの切り替えには、レース刺繍の入ったニットを使いました。
切り替え部分が大きく、たっぷりしているので、ふんわり広がります~♪

backfrillpull3-2.jpg

前はシンプルです。

backfrillpull3-3.jpg

そして、もう1着のこちらは130cm。
ちょっと大人っぽい、あじさい柄の生地です。

backfrillpull2-1.jpg

リボンはワインレッドにしてみました。
これもまたちょっと大人っぽく♪

backfrillpull2-2.jpg

後ろのレースニットは、上の100cmのと同じ。
前も同じくシンプルです。

backfrillpull2-3.jpg
backfrillpull2-4.jpg

こちら、販売サイトにアップしてます。
ぜひご覧くださいね♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
カーデ重ね着風Tシャツ もひとつ
下の記事に続き、もうひとつカーデ重ね着風Tシャツを作りました。
今度は、カーデ風の部分は無地にしました。
落ち着いたネイビーです。

kasanegiT7-11.jpg

そして、中のTシャツ風なところには、パッチワークチェックが可愛いブルックナーという名前の生地を。
袖にも同じ生地をチラ見せしました。

先日、近所のスーパーの手芸コーナーで見つけた国旗ボタン。
イギリス、フランス、イタリア、スペイン、ブラジル、アルゼンチンなど、どれも可愛いなぁと思って見てたんですが、考えてみると、どれもサッカーの強豪国やん!と。
なので、なんとなく息子服に使ってみようかなと思って、色々買ってしまいました。(^^;)
今回は、そのうちのイギリス国旗、ユニオンジャックのボタンを使いました。

kasanegiT7-21.jpg

胸元には、ワッペンを。
ちょいトラッドな感じになったかな?

kasanegiT7-31.jpg

こちら、ありがたいことに、既にお買い上げいただきました。
ありがとうございます♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
カーデ重ね着風Tシャツ
前から何着か半袖で作っている、カーデ重ね着風のTシャツ。
色味と中のボーダー生地を変えて、袖丈も七分袖にして作ってみました。

kasanegiT6-1.jpg

カーデ風の部分は、わさび色となっていたんですが、ちょっとグリーンがかったベージュみたいな色で、いい色です。

kasanegiT6-2.jpg

中のボーダーもちょっとかすれたような感じがヴィンテージ風でいい雰囲気。

kasanegiT6-3.jpg

ココナッツボタンを付けて。
ボタンホールはダミーです。

この型紙、もっと色々な組み合わせで作ってみたい♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
リネンスカラップのキュロット
ソーイングを始めた頃に大好きだった、レース刺繍の入ったスカラップ生地。
その頃に買った生地でまだ使ってないのがあったので、ショートキュロットに仕立てました。
構想はだいぶ前にしてたんですけど・・・(^^;)

scallopshortpants1-1.jpg

子ども服だけど、シブ可愛い感じにしたくて♪
イメージ通り!と思ってたんですが・・・

縫ってる最中に、「結構上までレースの穴が空いてないか・・・?」と気づきまして・・・。
慌てて裏地を付けました・・・!
バッチリ同じ色がなくて、少し茶色の強いカーキ色ですが。。。

裏地は、ツルッとしたキュプラにすることも考えたんですが、子ども服なので、ごく薄手のコットン100%の生地にしました。
脇と股下に落としミシンをして、表地と合わせています。

scallopshortpants1-2.jpg

この刺繍がホントキレイやなーと思って、自分服を作るつもりで買った生地ですが、子ども服に。
こういう生地がたくさんあります。(^^;)

scallopshortpants1-3.jpg

minne、tetote、creemaに出品しています♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
陶芸体験
夏休みに、息子と陶芸体験に行ってたんですが、その時の器が焼きあがってきました♪

tougei1-1.jpg
tougei1-2.jpg

写真のうち、右の2つが息子の、左の2つが私のです。
小学生向けの企画に私も便乗して一緒にやらせてもらいました。

手まわしのろくろで形を作る器をひとつと、手で形を作る器をひとつ、作れるようになっていました。
こちらは、手まわしろくろで作ったお皿の裏の角を取っているところ。

tougei1-4.jpg

裏に名前などを掘る前の状態です。

tougei1-5.jpg

今回やらせてもらったのは形を作るまでで、色は施設にお任せでした。
どんな色になるかなーと思ってたけど、どれもいい感じ。
特に息子のは、平たいお皿はかなり渋い感じの色にしてくれたし、白い器は中にお花を描いてくれてたり。
息子は早速「これでご飯食べるしな!」と言って喜んでいます♪

tougei1-3.jpg

裏はこんな感じでーす。(名前のところ伏せてます)



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
後ろフリルリボンT
少し男の子服が続いたので、女の子服です。
とっても可愛い形やな~と思っていた、moo*Lien さんの後ろフリルリボンTを作ってみました。

backfrillpull1-1.jpg

後ろ切り替え布がすごくボリュームがあって、ふんわりしてる!
と言っても、リバティのタナローンを使用しているので、重たくはないですよ。
チャイブという柄で、ブルー~ネイビーの花柄が大人っぽいです。

backfrillpull1-4.jpg

見頃の無地の生地も、縦にラインが入っていて、女の子らしい生地。
色もステキです。

backfrillpull1-2.jpg

前は、後ろに使ったリバティプリントと同じ生地でコサージュでも付けようかなと思ってたんですが、レースモチーフに変更。
顔周りが明るくなるかな、と。

backfrillpull1-3.jpg

このレースモチーフ大好き♪
サイズも子ども服にちょうど良いし。(たいていの襟用レースモチーフは大人用の大きさです)
また販売されないかなぁ・・・。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
