FC2ブログ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
食生活バージョンアップ計画(?)
最近、ちょっと食生活を見直しています。
きっかけは、この本と出会ったこと!

food07.jpg

今までもバランスは気を付けてたし、和食中心の野菜多めの食事をしてましたが、それだけでは足りないことがわかりました。

まず、夕食の見直しポイント。
今までの夕食は、主食と主菜に副菜を2品で、副菜のうち1品を日によって汁物にする感じにしてましたが、最近は主食と主菜に副菜2品+汁物、を心がけています!
いわゆる一汁三菜ですね~。(今まで出来てないのがダメだったんですけどね~・・・)

それにとっても役立っているのが、上のはるはるママの本!
今までに買ったレシピ本の中で、こんなに活用したのはないかも、というくらい活用してます。
どれを作っても美味しいし、作りやすいし、1品に色んな素材を使うのがいいなぁと。
作りたくなるものがいっぱいです♪
目的別に書かれているのも、すごく使いやすい!

最近のご飯にもこんなに取り入れてます。(矢印をしたのが、はるはるママの本からです)

food04.jpg
food03.jpg
food02.jpg
food01.jpg

右の『食事バイブル』方の本は、料理の写真が載ってないのが残念だけど、内容はすごくわかりやすいし、役立つし、何度も見返してます!

そして、朝ご飯は今までダメダメだったんで、見直しポイントいっぱい。
私自身がパンと野菜ジュースだけ、という感じだったのと、息子も朝はあまり食べないので、ずっとそんな感じの朝食になってしまっていました。
時々、果物やヨーグルトを付ける程度。

でも、これじゃいけないと、最近は主食はパンやご飯、おもち、うどん、と色々で、汁物とヨーグルトorチーズ、果物は必ず付けるようにしています。
(汁物は、前日の晩ごはんのものを活用してますがね。)

念願のハンディブレンダーも手に入れたので、スムージーなんかも作っちゃってます。
ドロッとした感じなので、息子はイヤがるかなぁと思ったけど、意外に気に入ってくれて良かった!
作るのも面白いみたいで、時々やってくれます♪

food05.jpg

果物は、上の『食事バイブル』の本に載っていた、はちみつ漬けやゼリーなんかも取り入れて、試合後に出したりもしてます。
(このグレープフルーツのはちみつ漬け、かなり美味し♪)

food06.jpg

朝食については、後、主菜と副菜も取り入れないといけないのだけど・・・
ぼちぼち増やしていきたいと思います。(^^;)

そして、サッカーの試合の時のお弁当も見直し。
今までは栄養バランスを考えて、色々詰め込んでいました。
どちらかといえばおかず重視で。

でも、激しい運動時のお弁当は、炭水化物が8割くらいでいいらしいです!
お肉や野菜は消化が悪いし、お肉は当日のエネルギーとはならないので、そんなになくていいらしいのです。
特に、揚げ物などはNGとのこと。
今までめっちゃ唐揚げやエビフライ入れてました~・・・

というわけで、最近のサッカー時のお弁当はこんな感じ。
この日はこれに鶏だんごと野菜のスープを付けました。

food08.jpg

おにぎりの具材さえ考えたら、後は割と簡単でいいですけどね。
副菜は、最近は晩ごはんに作ったものをちょっと取り分けて冷凍しているので、それを解凍するだけだし。
ただ、私自身は炭水化物は控えたいので、私のお弁当を一緒に・・・っていうのはやりにくくなりました。。。

後は、食材の効果的な組み合わせを覚えたり、夜に果物や乳製品を取り入れることも考えたいなぁーってところです。

元々、料理が嫌いな私ですが、今回は割と楽しく出来ています!
(服づくりが好きなんで、料理も好きと思われがちですが、そんなことないんですよ~(笑))
割と理系脳なんで、こういう時にこの栄養素がいい!とか、こういう組み合わせで取ると吸収力アップ!とか言われた方が、やる気が出るタイプなのかもしれないなぁ~。
なるべくこのヤル気が持続しますように・・・♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。