page top
page top
うらら6ライブ@always
日曜日は、友だちとやっているアカペラグループ「うたうらら6」のライブでした!
メンバーの1人が3月いっぱいで帰国かも・・・ということだったので、設定したライブでしたが、帰国予定が延びて本当に良かった!
一緒にやれる期間が延びたこと、本当に嬉しいです。
でも、ライブ会場も予約してあるし、ということで、ライブはそのまま決行♪

urara-always20170321-1.jpg

うららのステージ終わりには、メンバーのオリジナル曲による、サプライズプロポーズ作戦!
なんだか幸せな気分で、でも照れちゃったりなんかして、そんな感じで歌うのも楽しかったなぁ♪
作戦は大成功!
彼女、うれし泣きしてて、D氏も嬉しそうでデレデレでしたわ♡

urara-always20170321-3.jpg

そして、2ndステージは、うららのメンバーのうち2人が参加するバンド「Buzz Fuzz」の出演。
ノリノリのステージ、すんごい楽しかった!

最後は、うららとBuzz Fuzzのジョイントで、「Don't Stop Believin'」と「Freedom」を。

urara-always20170321-2.jpg

もー気持ちよすぎた!!
特に、「Don't Stop Believin'」の序盤のダダーのところ。
めーっちゃ楽しく歌えました♪

楽しい時間を本当にありがとう♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
メンズ スウェットパンツ
先月、オーダーをもらって、友だちの息子くんにスウェットパンツを作らせてもらったんですが、それをパパさんが気に入ってくれたみたいで、「大人用は無理かな?」と問い合わせてくれました。
利用したパターンショップの cozy さんをのぞくと、レディスの型紙があって、男女兼用と書いてある!
しかも、カッコいい男性の着画まである!
ので、思い切って作らせてもらうことにしました。

menssweatpants1-1.jpg

息子くんのは、切り替え部分に迷彩の生地を使ってましたが、迷彩じゃない方がいいということだったので、チャコールの無地に。

menssweatpants1-2.jpg

パターンでは、ひもはないんですが、あった方がいいというご希望だったので、ボタンホールで穴を空けてひもを通しています。

menssweatpants1-3.jpg

後ろの切り替えはこんな感じ。

それにしても、大人用、しかもメンズは、縫う距離が長いですね。。。
このパターンは特に、片方の足首から股下を通ってもう片方の足首まで一気に切り替え部分を縫い合わせるので、めちゃくちゃ長かった・・・!

ちょっとゆったり目のパターンだったので、もうちょっと細身の方が良かったかな・・・(>_<)




☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
食生活バージョンアップ計画(?)
最近、ちょっと食生活を見直しています。
きっかけは、この本と出会ったこと!

food07.jpg

今までもバランスは気を付けてたし、和食中心の野菜多めの食事をしてましたが、それだけでは足りないことがわかりました。

まず、夕食の見直しポイント。
今までの夕食は、主食と主菜に副菜を2品で、副菜のうち1品を日によって汁物にする感じにしてましたが、最近は主食と主菜に副菜2品+汁物、を心がけています!
いわゆる一汁三菜ですね~。(今まで出来てないのがダメだったんですけどね~・・・)

それにとっても役立っているのが、上のはるはるママの本!
今までに買ったレシピ本の中で、こんなに活用したのはないかも、というくらい活用してます。
どれを作っても美味しいし、作りやすいし、1品に色んな素材を使うのがいいなぁと。
作りたくなるものがいっぱいです♪
目的別に書かれているのも、すごく使いやすい!

最近のご飯にもこんなに取り入れてます。(矢印をしたのが、はるはるママの本からです)

food04.jpg
food03.jpg
food02.jpg
food01.jpg

右の『食事バイブル』方の本は、料理の写真が載ってないのが残念だけど、内容はすごくわかりやすいし、役立つし、何度も見返してます!

そして、朝ご飯は今までダメダメだったんで、見直しポイントいっぱい。
私自身がパンと野菜ジュースだけ、という感じだったのと、息子も朝はあまり食べないので、ずっとそんな感じの朝食になってしまっていました。
時々、果物やヨーグルトを付ける程度。

でも、これじゃいけないと、最近は主食はパンやご飯、おもち、うどん、と色々で、汁物とヨーグルトorチーズ、果物は必ず付けるようにしています。
(汁物は、前日の晩ごはんのものを活用してますがね。)

念願のハンディブレンダーも手に入れたので、スムージーなんかも作っちゃってます。
ドロッとした感じなので、息子はイヤがるかなぁと思ったけど、意外に気に入ってくれて良かった!
作るのも面白いみたいで、時々やってくれます♪

food05.jpg

果物は、上の『食事バイブル』の本に載っていた、はちみつ漬けやゼリーなんかも取り入れて、試合後に出したりもしてます。
(このグレープフルーツのはちみつ漬け、かなり美味し♪)

food06.jpg

朝食については、後、主菜と副菜も取り入れないといけないのだけど・・・
ぼちぼち増やしていきたいと思います。(^^;)

そして、サッカーの試合の時のお弁当も見直し。
今までは栄養バランスを考えて、色々詰め込んでいました。
どちらかといえばおかず重視で。

でも、激しい運動時のお弁当は、炭水化物が8割くらいでいいらしいです!
お肉や野菜は消化が悪いし、お肉は当日のエネルギーとはならないので、そんなになくていいらしいのです。
特に、揚げ物などはNGとのこと。
今までめっちゃ唐揚げやエビフライ入れてました~・・・

というわけで、最近のサッカー時のお弁当はこんな感じ。
この日はこれに鶏だんごと野菜のスープを付けました。

food08.jpg

おにぎりの具材さえ考えたら、後は割と簡単でいいですけどね。
副菜は、最近は晩ごはんに作ったものをちょっと取り分けて冷凍しているので、それを解凍するだけだし。
ただ、私自身は炭水化物は控えたいので、私のお弁当を一緒に・・・っていうのはやりにくくなりました。。。

後は、食材の効果的な組み合わせを覚えたり、夜に果物や乳製品を取り入れることも考えたいなぁーってところです。

元々、料理が嫌いな私ですが、今回は割と楽しく出来ています!
(服づくりが好きなんで、料理も好きと思われがちですが、そんなことないんですよ~(笑))
割と理系脳なんで、こういう時にこの栄養素がいい!とか、こういう組み合わせで取ると吸収力アップ!とか言われた方が、やる気が出るタイプなのかもしれないなぁ~。
なるべくこのヤル気が持続しますように・・・♪



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
レイヤードチュニックワンピのオーダー
こちらも友だちからオーダーいただきました。
先日作ったレイヤードチュニックワンピを気に入ってくれて、姉妹お揃いでのオーダー。
春に向けて Sunny Side の服が欲しいなと思っていたところ、なんて、めちゃめちゃ嬉しい言葉をもらって、本当に本当に嬉しいです!!

pockettunic2-1.jpg

ギュッと抱きしめてるイメージで撮影を・・・♪
妹ちゃんまだ小さいし、少し大きめかもしれないな・・・なんて心配もあるけど、余計お揃いが可愛いだろうなと思ったり。
長く着てもらえると嬉しいな♪

pockettunic2-2.jpg
pockettunic2-3.jpg

ポケットのレース、スカート裏地のベージュのピンドットの生地も前と同じです。

ちなみに、このポケット、こうやって作っています。(左が90cm、右が120cmのポケット)
本当は、2枚全く同じ形の生地を裁断して、外表に重ねて縫ってから、ポケットの形に折って、周りを縫うんですが、このデニム生地を2枚重ねると分厚すぎるし、1枚で十分だと思ったので、見えてしまう部分にだけ、デニム生地を合わせました。

pockettunic2-4.jpg



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
友だちからのオーダー
いつもブログやインスタを見てくれて、時々オーダーをくれるお友だち。
本当にありがたいし、嬉しいです♪
今回は、男の子のスウェットパンツと、女の子のブルゾンを作らせてもらいました。

まずは、男の子のスウェットパンツ。
cozyさんのパターンは、脇に縦の切り替えがあって、生地合わせとか色々考えられて面白いです。
友だちに生地の写メを送って、見てもらいながら生地合わせを決めました♪

sweatpants2-1.jpg

グレー杢の感じがカッコいい生地に、ブラウン系の迷彩生地を合わせて。
シャツと合わせたコーデがお気に入り☆
(うちの息子はシャツは面倒くさがって着ませんがねー・・・)

後ろはこんな感じになっていて・・・

sweatpants2-2.jpg

横から見るとこう!
縦の切り替えがいい感じ♪

sweatpants2-3.jpg

女の子のブルゾンは、前に作っていたものを気に入ってくれて、オーダーくれました。
裾の前切り替えだけ、袖と同じ無地に変更しています。

stadiumjumper2-1.jpg

前に、ファスナーにアイロンが当たってしまって、失敗したやつ。。。
今度はすごーく気を付けました!

stadiumjumper2-2.jpg
stadiumjumper2-3.jpg

そして、いっつもめちゃ可愛い着画を送ってくれるのが嬉しいのです♪
こちらは、インスタにアップさせてもらったもの。

orderchakuga201701-2.jpg

こちら、パソコンに落とし込んで編集したら、めちゃ画像悪くなっちゃった・・・

orderchakuga201701.jpg

妹ちゃんのは、おまけでプレゼントさせてもらったものです。
以前、このヨット柄で、お姉ちゃんとお兄ちゃんのお揃いを作らせてもらったことがあったので・・・。

みんな可愛くカッコよく着てくれてて嬉しいです♪
本当にありがとう~~~♡



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
プックタックトレーナー
袖にタックが入って、ぷっくり可愛いトレーナーを作りました。
トレーナーといっても、ミニ裏毛(薄手のスウェット)なので、春・秋にピッタリかと思います。

tucksleevetrainer4-1.jpg

生地はずっと気になっていたけど、ガマンしてた可愛い花柄生地。
ついに、去年末くらいにガマンできずにゲットしてしまいました。(^^;)

tucksleevetrainer4-3.jpg


袖のぷっくり感、伝わるかな~?
長めのリブでキュっと引き締まる感じがちょっと大人っぽくてまた可愛い♪

生地が可愛いので、シンプルに仕上げましたが、裾のリブにちょこっとレースだけ挟みました。

tucksleevetrainer4-2.jpg


こちら、minne、tetote、creema にアップしています。
下のリンクからぜひご覧くださいね。




☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
レイヤードチュニックワンピ
以前からたくさん作っているレイヤードチュニックワンピ。
ポケットが可愛くて、お気に入りのパターンです。
久しぶりに作ってみました。

pockettunic1-1.jpg

上見頃のトレーナー部分は、一目見て気に入った、春っぽい色合いの花柄生地のスウェットで。
これにデニムを合わせたい!と思って、このパターンを作ることにしたのでした♪

ポケットには、素朴な感じのレース生地を合わせて。

pockettunic1-2.jpg

でもでも、これも前作に続き、失敗作なんですー・・・
というのも、スカートの後ろ側のこのスジ!
重なって隠れることもなく、ハッキリ色が違うのがわかっちゃいます。(>_<)

pockettunic1-3.jpg

後で、このデニム生地を確認したら、こんな感じのスジがあちらこちらに入っちゃってます。
地直しで洗いをかけた時に入ってしまったんやろな。。。

ちゃんと確認して裁断していれば避けられたことですが、早く作りたい気持ちが先走ってしまって、スカート部分を8割がた縫ってからアレ?と思いました。。。

pockettunic1-4.jpg

うーん、次は本当に気を付けます!
こちらは、サイズオーダーででも出品しようかしら・・・。



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
ガーリースタジャン
年末年始やることがいっぱいあって・・・
クリスマス前から作り始めていたスタジャンがやっとやっと出来ました!

年明けから今月いっぱいくらいは在宅で仕事なんですが、在宅の方がむしろ仕事に追われてる感じ。
出勤してると、家にいない時間は長くなるけど、仕事終わって帰ってきたら自由!
なのに、在宅でやってると、家事→仕事→家事→仕事・・・って感じでエンドレスな気が・・・。
期間に対して仕事のボリュームが少ないといいんですけどね、それなりのボリュームあると、時間に追われちゃいます。

で、時間はかかったけど、出来上がったスタジャン。
なのに、最後の最後に失敗してしまいましたー・・・!

stadiumjumper1-1.jpg

私にしては、とっても可愛らしく、女の子らしく出来ました。
スタジャンていうユニセックスな形に、女の子らしい生地をもってきたのが小さなこだわりです。

stadiumjumper1-2.jpg

ファスナーのスライダーについてるチャームも、香水ビンの形なんですよ♪

stadiumjumper1-3.jpg

シームポケットも付いてます。
見返しはちょっと落ち着いた感じの、でも可愛いグレーのドットで。

stadiumjumper1-4.jpg

で、何を失敗したかというと、最後にアイロンをかけて仕上げてる時に、アイロンがファスナーのムシに当たってしまって、少し溶けて変形してしまったようで、ファスナーがそこでちょっと引っかかるようになってしまったんです!(>_<)

縫ってる途中に試しにファスナー閉めてみた時はスムーズに動いてたんで、最後にやってしまったんだと思います。
変形した部分は、じっくりよーくよーく見ないとわからないくらいなんですが、それでもスライダーがそこで一旦停止してしまいます・・・。
一応、ちゃんと開け閉めはできるんですけど、これじゃ売れない。(>_<)

あー悔しすぎる・・・!
久しぶりにショップ更新したかったのになぁ・・・。

でも、ファスナーの上端ももうちょっと生地端と合わせたかったりするので、次またチャレンジしようと思います!



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
息子のトレーナー
息子のトレーナーがサイズアウトしてきてるので、1着作りました。

numberingtrainer1-1.jpg

生地は、大好きなマルチスラブリバー天竺の、裏毛版とでも言ったらいいかな。
生地の見た目の感じはそのままに、スウェットになったもの。
さわり心地もふんわりしてて、肌触りにうるさい息子も気に入った様子♪

numberingtrainer1-2.jpg

胸元のナンバリングは、息子が大好きなサッカーの宇佐美選手の日本代表での番号。
前から11って付いた服を作ってって言われてたので。
このアップリケは、0~9までの数字いっこずつバラで売ってて、数字によって色が違うので、同じ数字の並ぶ番号で良かった。
しかも、使おうと思ってた生地の色にピッタリだったし♪

袖には、マルチスラブリバー天竺を細く切って、ラインを入れました。

numberingtrainer1-3.jpg

後ろも切り替えて、襟元にタグを。

numberingtrainer1-4.jpg

今、125cmくらいの息子に、130cmの型紙で作りました。
丈は長めでもいいけど、袖は長いと着にくいなと思って、袖だけ息子に合わせて詰めました。
それでも全体的にちょっと大きめだったけど、ま、着れなくはないし、来年も着れる感じなので、よしとしよう!



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
page top
クリスマス・パーティー2016
今年も恒例の、音楽仲間集まってのクリスマス・パーティーやりました!
最近、ホント息子の予定がいっぱいで、なかなか自分の予定入れにくくて・・・。
今月も雨やなんやかんやで息子の予定が変わったりで、この日も大丈夫かなーと心配してたけど、なんとか調整つけられて良かった♪

XmasParty2016-1.jpg
XmasParty2016-2.jpg

みんなのグループ、どんどんグレードアップしてる♪
うたうらら6は、ちょい練習不足だったけど・・・(^^;)

今回は、うたうらら6とは別に、いっこ企画グループにも出させてもらいました。
1曲だけだったけど、いつもとは違うメンバーで、うららではやらない感じの曲ができて、それも楽しかったです♪
(その練習と称した鍋パーティーも楽しかった~。ありがとう!)

ママゴスペルで知り合った友だちのグループが、今回はみんな子連れで参加。
子どもたちもみんな2階で楽しく過ごしてくれてたみたいで、なんか懐かしかったな~。
私も、息子が幼稚園の頃はよく一緒に参加してたなーって。

今は息子自身の予定がいっぱいあって、パーティーの時間そのものが空いてたとしても、試合の後だと疲れてるかなとか、次の日も朝早いからなとか気を遣って、付き合ってもらいにくくなったので、そうやって一緒に楽しめてた時期が懐かしくて、ちょっぴりうらやましくもあったり。
でも、親離れ、子離れしてかないとね!

こうして、少しの時間でも、うらら続けられてることに感謝♪
みんなありがとう~!



☆インスタもやってます☆
良かったらフォローお願いします♪
https://instagram.com/sunnyside_handmade/


☆↓ハンドメイドマーケットで子ども服などを販売しています↓☆
tetote_banner2.jpg creema_banner2.jpg
minne_banner.jpg
© Sunny Side Cafe. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
